サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

iPrint&Scanが使えません

2021/12/12 04:06

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPrint&Scanがオフラインになります。
 wifiルーターをNECからTp-Link AX-20(ipv6専用です。)に変えました。
 iPrint&Scanを使用しない方法だと印刷はできます。
 iPrint&Scanが使えません。
 (PC⇔Printer間の通信ができないようです)

確認事項は以下です。
 ①PC:AX20、Printer:NEC・・・オフラインになります。
 ②PC:AX20、Printer:AX20・・・オフラインになります。
 ③PC:NEC、Printer:AX20・・・オフラインになります。

 ※Printerはipv6をOnにしてあります。
 ※IPアドレスを指定して検索してもダメです。
 AX20で、iPrint&Scanを使用できる方法をお教えてください。
                         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【eoひかり        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/12 09:36
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/13 09:24
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
ユーティリティソフトウェアにあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使わずに
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示画面でMFC-J6583CDWを選びます
、ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
YouTubeの表示画面を記憶して
下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください

後は画面の指示に従えば出来ると思います
これでパソコンのwifi接続設定は終わりです
iPrint&Scanの設定をすれば良いかと思います