本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバ再設定できない)

ドライバ再設定できない

2023/10/14 21:30

このQ&Aのポイント
  • プリンターのA3トレイを読み込まなくなったため、ドライバの再設定を行いたいが製品選択で問題が発生している。
  • 再インストールしようとしたドライバの製品選択画面で製品が見つからず、IPアドレスを入力すると不正な表示がされる。
  • 有線LAN接続のWindowsパソコンで利用しており、電話回線はひかり回線を使用している。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバ再設定できない

2021/12/12 18:05

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターのA3トレイを読み込まなくなったので、ドライバのアンインストールを実施。再インストールしようとしたところ、「製品選択」で「製品が見つかりませんでした」となるため、IPアドレスを入力しようと調べたところ、「000.000.000.000」と表示され、「検索」ボタンが押せない状況です。だれか助けてください                      】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10/8.1/7        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/12 18:19
回答No.2

一旦、関連するネットワークの機器の電源を落とし、必要最低限だけからインストールをしてみるといいかもしれないです。

有線LANをご使用なので接続後、プリンターの電源を入れるとIPアドレスが自動的にふられます。
パソコンを1台づつ設定していきます。 
「アンインストールツール」 と 「フルパッケージダウンロード 【推奨】」は下記のサイトで再度入手し、現状のドライバーを削除後、フルパッケージをインストールします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013

※通常であればこの手順で進めていくとインストールが完了まで行くはずです。 次のパソコンの電源を入れて、同じ手順で進めます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/12 18:14
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。