このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンから印刷できない | MFc-j997dmn
2023/10/14 21:31
- パソコンからブラザー製品のMFc-j997dmnで印刷ができないトラブルについての相談です。
- Windows10を使用しており、無線LANで接続しています。プリンターがオフラインになっている状態です。
- ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
パソコンから印刷できない
2021/12/13 06:00
■製品名を記入してください。
【 MFc-j997dmn 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 プリンターオフライン 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10/ 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
登録したプリンターのIPアドレスと実際のプリンター本体のIPアドレスを確認されてみても良いですね。
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
トラブルに至った経緯は?
ご自身で調べてみませんか
「ブラザーMFc-j997dmn 無線LAN プリンターオフライン」
で検索すれば
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BCMFc-j997dmn%E3%80%80%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3&x=wrt&aq=-1&ai=fe4c7d69-9f70-42b5-b134-4468fa801f59&ts=30078&ei=UTF-8&fr=mozff
以前は使えていたのに、、、ということですか?
無線LANの器材など、何も変更していないなら、PCを再起動、プリンターの電源再投入をしてみてください。
それで解決しなければ、最新のドライバーを再インストール(プリンターを最初に使う時の設定と同じ)をやってみてください。最新版のプリンタードライバーはメーカーのサイトから入手できると思います。