サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6997CDWでスキャンできません。

2021/12/13 22:51

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6997CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAXを送る際、原稿を入れても「スキャンできません」というエラーが出る                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/14 00:33
回答No.1

スキャンできませんの後に記号や数字がありませんか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・USBの抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善するのではないでしょうか?

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認されてみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

お礼

こんな夜分に回答していただいて、ありがとうございます!ご指摘の通り、「スキャンできません」メッセージのあとにA!という文字がついています。そのあと電源を入れ直してください、と出たので電源を15分程切って、入れ直しましたが同じでした。PCからの印刷と、FAXの受信のみできますが、スキャンできないのでFAXの送信ができなくて困ってます。明日、ソフトウェア試してみます!本当にありがとうございました!

2021/12/14 01:36

補足

追記: ブラザーのコールセンターへ今朝、電話して症状を伝えたところ、修理依頼してください、とのことでした。
しかし、iyonohanamukoさんのアドバイス通り、ソフトウェアを新しいものにしたら、治りました!ちゃんとFAX送信できました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2021/12/14 22:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/14 02:02
回答No.3

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。
電源プラグを抜き一晩以上置いた状態で復旧したケースが稀にありますのでご参考程度に。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

またご丁寧な回答をありがとうございます!
わかりました。明日、また再トライしてみます。
本当にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
心より感謝申し上げますm(_ _)m

2021/12/14 02:25

2021/12/14 01:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
エラーコードが表示されているなら上記を参考にしてみると良いかも知れません。

プリンタ内蔵のスキャナユニット自体の故障?って可能性もあるのでその場合は修理に出すことになります。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えも考えるかも知れませんね…

お礼

回答していただき、ありがとうございます!
リンクまで貼っていただき、たいへん参考になりました。いろいろ試してみたのですが、買い替え、かなぁ (´-_-。`)
明日、また試してみます!ありがとうございました。

2021/12/14 02:21

補足

追記: 本日、無事に元通りになおりました!
アドバイスとリンクをありがとうございましたm(_ _)m
感謝します。

2021/12/14 22:55