このQ&Aは役に立ちましたか?
携帯アプリから突然印刷できなくなった原因と対処法
2021/12/14 12:45
- ブラザー製品のMFC-J1500Nで携帯アプリからの印刷が突然できなくなった場合、Wi-Fi接続のトラブルが考えられます。
- 特に、ソフトウェアのアップデート後に問題が発生した場合、Wi-Fiの接続設定やアプリの再インストールを検討してみてください。
- また、電話回線の種類や関連するソフト・アプリも影響する可能性があるので、環境設定を再確認してください。
携帯アプリからの印刷が突然出来なくなった
■製品名を記入してください。
【 MFC-J1500N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 複合機と同じWi-Fiに携帯を繋いで 受信したFAXを携帯で確認して、アプリで印刷できていました。ある日突然プリント出来なくなり、手動でWi-Fiをブラザーに切り替えると印刷できます。以前はそのようなことをしなくてもすぐに印刷できました。
ソフトウエアのアップデートをしたのが問題でしょうか?
この場合、何を変更したら良いのでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 ios15.2 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 brother iprint &scan
】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホの再起動
・プリンターの再起動
・スマホのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
>質問者からの補足
2021/12/14 14:17
iOSをアップデートしました。
それが、ずっとプリント出来ない訳ではなく
たまにプリント出来たり出来なかったりなのです。
---------------
でしたら、WiFiが不安定かもしれません。
電波状況を確認して下さい。
その他、接続方法は、以下を参照して下さい。
Wi-Fi Directを使う場合:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
FAQ:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&ftype3=10212
アンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039
ドライバーの再インストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n
これでよろしいかと思います
お礼
2021/12/14 22:01
アプリはbrother iPrint&Scan です。
たくさん詳細ありがとうございます。
Air printにしたら問題なくプリント出来るようになったので、brother iPrint&Scan の使用をやめました。
毎度FAXを受信するたびに時間を取られていて
ストレスだったので、
スッキリしました!!
ブラザーのコールセンターが全く繋がらないし
電話予約の方法もどこにも載っておらず
困っていたので、
皆さんが色々考えて下さって
助かりました。
ありがとうございました。