本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

携帯アプリからの印刷が突然出来なくなった

2021/12/14 12:45

■製品名を記入してください。
【      MFC-J1500N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  複合機と同じWi-Fiに携帯を繋いで 受信したFAXを携帯で確認して、アプリで印刷できていました。ある日突然プリント出来なくなり、手動でWi-Fiをブラザーに切り替えると印刷できます。以前はそのようなことをしなくてもすぐに印刷できました。
ソフトウエアのアップデートをしたのが問題でしょうか?
この場合、何を変更したら良いのでしょうか?                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     ios15.2   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【      無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    brother iprint &scan
    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/14 16:45
回答No.4

アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホの再起動
・プリンターの再起動
・スマホのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/12/14 22:01

アプリはbrother iPrint&Scan です。

たくさん詳細ありがとうございます。

Air printにしたら問題なくプリント出来るようになったので、brother iPrint&Scan の使用をやめました。

毎度FAXを受信するたびに時間を取られていて
ストレスだったので、
スッキリしました!!

ブラザーのコールセンターが全く繋がらないし
電話予約の方法もどこにも載っておらず
困っていたので、
皆さんが色々考えて下さって
助かりました。


ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/14 14:32
回答No.3

>質問者からの補足
2021/12/14 14:17
iOSをアップデートしました。

それが、ずっとプリント出来ない訳ではなく
たまにプリント出来たり出来なかったりなのです。
---------------
でしたら、WiFiが不安定かもしれません。
電波状況を確認して下さい。
その他、接続方法は、以下を参照して下さい。
Wi-Fi Directを使う場合:
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
FAQ:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&ftype3=10212

2021/12/14 14:17
回答No.2

アンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&type3=1039

ドライバーの再インストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n

これでよろしいかと思います

2021/12/14 13:47
回答No.1

>ソフトウエアのアップデートをしたのが問題でしょうか?
何のソフトか分りませんが、例えば、iosをアップデートした
場合には、再設定が必要な場合があります。
WiFiルーターのファームウェアのアップデートでも起こる
可能性があります。
その状況に応じた対応が必要となってきます。

補足

2021/12/14 14:17

iOSをアップデートしました。

それが、ずっとプリント出来ない訳ではなく
たまにプリント出来たり出来なかったりなのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。