本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー年賀状アプリ印刷できない…)

ブラザー年賀状アプリ印刷できない原因と解決策

2021/12/14 17:05

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの年賀状アプリを使って年賀状を印刷しようと思ったら、本体と通信ができません。本体の状態を確認して下さいというエラーが表示され、印刷できない状況になっています。去年までは問題なく印刷できていたため、改善策を探しています。
  • 現在、使用している環境はAndroidで、Wi-Fi接続しています。関連するソフトはブラザー年賀状アプリです。また、電話回線はひかり回線です。
  • この問題に対する改善策や他の年賀状作成アプリのオススメなど、アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー年賀状アプリ印刷できない…

■製品名を記入してください。
【     DCP-J577N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【     ブラザーの年賀状アプリを使って年賀状を印刷しようと思ったら、
 「本体と通信ができません。本体の状態を確認して下さい」とでて印刷できません。
去年までは問題なく印刷できていました。
スマホから他のプリントはできます。
Wi-Fiも問題ないと思います。
改善策はありますか?
このアプリ以外で年賀状作った事ないので作れるのか不安になってきました…
もし他にオススメがあれば教えて頂きたいです。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Android   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     Wi-Fi   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ブラザー年賀状アプリ     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/14 17:16
回答No.1

・無線LANルーターの再起動
・スマホの再起動
・プリンターの再起動
・スマホのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

解決すると良いですね。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2021/12/15 17:06

どれが良かったのかわからないのですが、試している途中で出来るようになりました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/15 14:42
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&os=10013
ユーティリティソフトウェアにあるアンインストールツールでドライバーのアンインストールをして
「フルパッケージダウンロード 【推奨】」
   ↑
これを再インストールしては如何ですか

お礼

2021/12/15 17:08

なおったみたいです。ありがとうございました!

質問者
2021/12/14 17:42
回答No.3

去年が出来て今年は出来ないのであれば、1年の間に Android に対するUpdate や他のアプリのインストールなどが影響している可能性があります。
下記のサイトから再度ドライバ―などを入手して入れ直した後、試されたら如何でしょうか。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/feature/feature7/index.aspx

お礼

2021/12/15 17:08

なおったみたいです。ありがとうございました!

質問者
2021/12/14 17:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/nenga/
このへんを参考に

お礼

2021/12/15 17:07

なおったみたいです!ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。