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ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない!オリジナルドライバーの使い方を教えてください
2021/12/15 07:52
- ブラザー製オリジナルドライバーが出なくて困っています。標準ドライバーが表示されるため、オリジナルドライバーでプリントしたいです。
- パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
- 関連するソフトやアプリはありません。
ブラザー製オリジナルドライバー
■製品名を記入してください。
【 DCP972N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ブラザー製オリジナルドライバー が出なく標準ドライバーが表示なります アンインストールしても変わらず オリジナルドライバーでプリントしたいのでやり方教えてください 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279#access_point
無線ではなく、有線でインストールしてみる。
Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしている場合は、 ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。
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おそらくアンインストールツールを使用されていない・標準ドライバーが削除されていないのではないでしょうか?
今一度手順をお確かめください。
改善しなければ、OSのクリーンインストールが必要かと思います。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりブラザー公式アンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
他にbrother製品のプリンタードライバーを入れられていたら、同様にアンインストールしてみてください。
自動的に標準ドライバーが入れられている場合もそれを削除してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013
お礼
2021/12/29 08:28
ありがとうございました。 おかげさまで問題なく使用できました
以下ページが参考になりますでしょうか?
フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード・インストールしてみてはいかがでしょうか?解決に至るのではないかと思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013
補足
2021/12/15 08:45
ありがとうございます 何回か上記回答の推奨ソフト入れましたが変わりませんでした その他手立てはないでしょうか すみませんが他あれば教えてください
https://okwave.jp/qa/q9953919.html
ここからフルパッケージをダウンロード、インストールしてみてください
お礼
2021/12/15 08:49
回答ありがとうございました 先日何回か推奨フルパッケージ入れましたが変わりませんでした 他に問題あるのではと思っています 参考になれば教えてください
お礼
2021/12/16 17:57
ありがとうございました おかげさまでアンインストール後有線でインストールなどで再度試みましたら使うことができました 御世話様でした