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締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー製オリジナルドライバー)

ブラザー製オリジナルドライバーが表示されない!オリジナルドライバーの使い方を教えてください

2023/10/14 22:19

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製オリジナルドライバーが出なくて困っています。標準ドライバーが表示されるため、オリジナルドライバーでプリントしたいです。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
  • 関連するソフトやアプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー製オリジナルドライバー

2021/12/15 07:52

■製品名を記入してください。
【  DCP972N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   ブラザー製オリジナルドライバー が出なく標準ドライバーが表示なります アンインストールしても変わらず オリジナルドライバーでプリントしたいのでやり方教えてください                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Win10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/15 10:29
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279#access_point

無線ではなく、有線でインストールしてみる。
Windowsファイアウォール、または市販のセキュリティーソフトのファイアウォール機能を有効にしている場合は、 ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定を行なう(当社推奨)か、ファイアウォールの設定を無効にしてください。

お礼

2021/12/16 17:57

ありがとうございました おかげさまでアンインストール後有線でインストールなどで再度試みましたら使うことができました 御世話様でした

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 09:39
回答No.3

おそらくアンインストールツールを使用されていない・標準ドライバーが削除されていないのではないでしょうか?
今一度手順をお確かめください。
改善しなければ、OSのクリーンインストールが必要かと思います。

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりブラザー公式アンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
 他にbrother製品のプリンタードライバーを入れられていたら、同様にアンインストールしてみてください。
 自動的に標準ドライバーが入れられている場合もそれを削除してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013

お礼

2021/12/29 08:28

ありがとうございました。 おかげさまで問題なく使用できました

質問者
2021/12/15 08:20
回答No.2

以下ページが参考になりますでしょうか?
フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード・インストールしてみてはいかがでしょうか?解決に至るのではないかと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj972n&os=10013

補足

2021/12/15 08:45

ありがとうございます 何回か上記回答の推奨ソフト入れましたが変わりませんでした その他手立てはないでしょうか すみませんが他あれば教えてください

質問者
2021/12/15 08:14
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9953919.html
ここからフルパッケージをダウンロード、インストールしてみてください

お礼

2021/12/15 08:49

回答ありがとうございました 先日何回か推奨フルパッケージ入れましたが変わりませんでした 他に問題あるのではと思っています 参考になれば教えてください

質問者

お礼をおくりました

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