本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXできない。初期設定してもできない)

FAXできない。初期設定してもできない

2023/10/14 22:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997NDでのFAX設定にお困りですか?初期設定してもFAXができない状況になっていませんか?本記事では、FAXができない原因や対処法について解説します。
  • MFC-J997NDでFAXができない問題について、電話機コードが停電用電話機接続端子に接続されている場合に表示されるエラーについて詳しく紹介します。さらに、解決策やトラブルシューティングの方法もご紹介します。
  • Windows10でMFC-J997NDを有線LAN接続している場合に、FAXができない問題が発生することがあります。本記事では、この問題の原因や対処法について詳しく説明します。また、ひかり回線を使用している場合の注意点も解説しています。
※ 以下は、質問の原文です

FAXできない。初期設定してもできない

2021/12/15 09:14

■製品名を記入してください。
【 MFC-J997ND 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電話機コードが停電用電話機接続端子に接続されていますと表示が出たので
調べて色々試したができませんでした。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/15 10:30
回答No.4

この機種には電話線を接続する口が2つ付いています。
壁から来ている電話線は[回線]と書いてある側に接続する必要がありますが、
[停電用電話機]と書かれた側に接続していないでしょうか。
[回線]と書いてある方に接続しなおして動作するか確認してみてください。

なお、蛇足ですが、本体電話機は停電時には使えません。
その代わりに別の電話機を[停電用電話機]の方に接続することで、
停電時も受電することができます。

お礼

2021/12/15 13:27

もう一度作業してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 10:25
回答No.3

※補足
関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、
簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、初期不良の可能性もありますので一度購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2021/12/15 13:28

ありがとうございました。

質問者
2021/12/15 10:17
回答No.2

以下ページが参考になりますでしょうか?
今一度お確かめください。

【インクジェット プリンター】「設定できませんでした電話機コードが「停電用電話機」接続端子に接続されている可能性があります」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10808

2021/12/15 09:36
回答No.1

以下を確認して下さい。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10808

お礼

2021/12/15 13:33

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。