本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタトラブル)

プリンタトラブル解決方法|MFCJ5820DNで黒インクが出ない問題

2023/10/14 22:20

このQ&Aのポイント
  • MFCJ5820DNのプリンタで黒インクが全く出ないトラブルについて解決方法を紹介します。
  • 問題の発生経緯や試したことなども含め、黒インクが出ない問題の解決方法を解説します。
  • macOS環境で無線接続されているMFCJ5820DNのプリンタで黒インクが出ないトラブルを解決する方法を実践しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタトラブル

2021/12/15 11:41

■製品名を記入してください。
【  MFCJ5820DN      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクを交換したら、黒が全く出ない
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  mac12.0.1     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/15 12:57
回答No.3

純正のインクでも互換インクでも不良品はありえます。
交換までは何ら問題がなかったのなら購買店で相談すれば
交換の対応をしてくれるかも知れません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 11:56
回答No.2

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/12/15 11:48
回答No.1

MFCJ5820DNは2015/01発売です
インクを交換した、黒は何年か予備として保管して居たと言う事はありませんか インクには使用期限があります、これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。