本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷がぶれる)

印刷がぶれるのはなぜ?対処方法はある?

2023/10/14 22:21

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J615Nでの印刷がぶれるトラブルについて相談です。
  • FAXの印刷は問題ないが、コピーの印刷がぶれる現象が起きます。
  • 掃除などの対処方法で改善することができるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

印刷がぶれる

2021/12/15 14:05

■製品名を記入してください。
【      MFC-J615N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       コピーの 印刷がぶれるのですが、掃除などすればなおりますか?FAXの印刷は問題ありません。                】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?光回線
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/15 14:43
回答No.3

https://www.youtube.com/embed/HfHB4QV5s3U?vq=medium
【インクジェット プリンター】印刷結果がガタガタになったり二重にぶれたりします

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 14:14
回答No.2

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。


おそらく、できることといえばエンコーダーの清掃くらいでしょうか?少しでも改善するようであれば改善の余地がりますが…。

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

私見ですが、症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

2021/12/15 16:08

回答ありがとうございます。エンコーダーの清掃をしても改善しなかったので、寿命ですね。買い替え検討します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。