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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6580CDWの黒インクがかすれる)

MFC-J6580CDWの黒インクがかすれる

2023/10/14 22:22

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6580CDWの黒インクがカスレて印刷される問題について相談
  • 黒インクのカスレが直らないため、ノズルやヘッドのクリーニングを試したが一時的な改善のみ
  • Windows10で無線LAN接続し、MSオフィスを使用中。ひかり回線を利用している
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6580CDWの黒インクがかすれる

2021/12/15 18:06

■製品名を記入してください。
【MFC-J6580CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒インクのカスレが直らない。ノズルやヘッドのクリーニングをおこなってチェックシートを印刷すれば、正常に戻ったいるが、次にプリントアウトすると黒色がカスレて印刷される 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【MS オフィス 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/16 01:52
回答No.4

①黒インク、カラーインクが純正のものである、インク不足やインク切れが無い事を確認する。インク切れを起こした場合、その色を新品と交換してあげる。(純正)
②用紙に問題が無いことを確認する。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
印刷品質チェックシートのチェックをURLの手順通りに行う。印字がかすんでいる場合は、プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があり、ヘッドクリーニングを行う。黒のみがかすれているなら、黒のみを選択しクリーニング、カラーならカラーを選択しクリーニング、全色かすみなら、全色を選びクリーニング。
※クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択する。
https://download.brother.com/welcome/doc100640/mfc6580cdw_jpn_ausr_b.pdf PDFマニュアルの123ページにもヒントが記載されています。
⑤それでも、かすれるようなら、メーカーにご相談の上、インターネット上から修理も申し込めるようです。修理代金のお見積り(予想)をお聞きした上で、新品に買い替えた場合とどちらが、安価でメリットがあるのか、ご判断してください。

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2021/12/15 18:58
回答No.3

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理となると結構な値段はしますね
¥24,200+送料¥2,750(税込)
¥27,000近く掛かります
買い替えを検討するか、中古を購入するのも選択肢に入るかも
brother複合機 MFC-J6580CDW【インクセット付】
¥22,000(税込) 送料込み
https://jp.mercari.com/item/m84957122053

2021/12/15 18:44
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。
現状では修理に出すぐらいしか無いと思います。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ修理費用は結構掛かるのでプリンタ自体の買い替えも若しかしたら考えるかも知れません。

2021/12/15 18:14
回答No.1

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

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