本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受話音量が小さい)

受話音量が小さい問題の解決方法

2023/10/14 22:22

このQ&Aのポイント
  • 購入当初より、MFC-J939DWNの子機(2台とも)の受話音量が小さくて困っています。調整しても聞こえにくい状態です。
  • 家族全員が同じように感じており、親機はあまり使わないため、子機2台だけでも音量が大きくなるようにして欲しいです。
  • Windows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

受話音量が小さい

2021/12/15 18:56

■製品名を記入してください。
【 MFC-J939DWN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   購入当初より、子機(2台とも)の受話音量が小さくて、何度か相手に聞き直すことも日常茶飯事で、非常に困っております。
もちろん、受話音量の調整(通話中に十字ボタンの右側を押して最大)はしておりますが、それでもなお、聞こえにくい状態です。
ちなみに、特定の者の耳が遠いなどではなく、家族全員が同じように感じております。
親機はあまり使わないので、子機2台だけでもとにかく音量が大きくなるようにして欲しいです。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/15 20:38
回答No.4

子機の受話音量を任意に設定できるようになっていますが,それを試みても,なお,トラブルが解消しないということでしょうか?
下の情報が,参考になれば幸いです。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-306FEAB3-BEE2-4CAF-A0DB-F2E319EDD475_400.html#unique_736

お礼

2021/12/16 18:37

お世話になります。
当該手法を試してなお、解消していない状況です。
迅速なご回答、誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/15 20:05
回答No.3

まず、ユーザーズガイドの記載の通り通話音質の調整をされてみてはいかがでしょうか?
改善しない場合は以下ページなどを参照し、対処してみてはいかがでしょうか?通話音質で改善するとは思いますが…。

通話音質を調整する
↓↓↓↓↓
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf#page=125

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10112

【インクジェット プリンター】子機を使うと途切れたり、切れたり、相手の声が聞き取りにくいです
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10114/

お礼

2021/12/16 18:39

お世話になります。
ご指摘の内容で確認してみます。
迅速なご回答、誠にありがとうございました。

質問者
2021/12/15 20:04
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
こちらですね。

https://kakaku.com/item/K0001371959/
を見る限りですが「2021年11月上旬 発売」とまだ発売されて間もないモデルですね。
当初からなら初期不良?って可能性もありますね。
ただ初期不良扱いされるのは購入後1~2週間程度でそれ以降は通常修理の扱いになるとは思います。

お礼

2021/12/16 18:41

お世話になります。
マニュアル記載の音量調整を試してもなお、解消していない状況です。
修理も含めて検討してみたいと思います。
迅速なご回答、誠にありがとうございました。

質問者
2021/12/15 19:16
回答No.1

【インクジェット プリンター】通話中に自分の声が響いたり、相手の声が聞き取りにくい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9730?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
親機の通話音質設定があるのならそちらから調整してみるとか

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10013
ここからフルパッケージをインストールし直すとか
ファームウェア(本体ソフトウェア)更新ツールで更新してみるとか

お礼

2021/12/16 18:43

お世話になります。
ご指摘の音量調整を試してもなお、解消していない状況です。
フルパッケージのインストールというのがどのようなものか確認してみます。
迅速なご回答、誠にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。