本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからの印刷ができない)

パソコンからの印刷ができない

2023/10/14 22:24

このQ&Aのポイント
  • Wi-FiモデムBUFFALO WSR-3200AX4Sに交換したら設定できなくなり印刷できないので有線LANにしたらWindows8.1は印刷できたのですがWindows10のパソコンに切り替えたら反応しなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。
  • パソコンのOSはWindows10で、有線LANで接続しています。Wi-Fiモデムを交換したことが原因で印刷できなくなりました。Windows8.1では有線LANで印刷できたのに、Windows10に切り替えたら反応しなくなりました。解決策を教えてください。
  • ブラザー製品のMFC-J6580CDWでパソコンからの印刷ができません。Wi-FiモデムをBUFFALO WSR-3200AX4Sに交換したことが原因でしょうか。Windows10のパソコンで試していますが反応がありません。どうすれば印刷できるようになりますか。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからの印刷ができない

2021/12/16 15:53

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6580CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-FiモデムBUFFALO WSR-3200AX4Sに交換したら設定できなくなり印刷できないので有線LANにしたらWindows8.1は印刷できたのですがWindows10のパソコンに切り替えたら反応しなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     光回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/16 16:18
回答No.3

BUFFALO WSR-3200AX4Sはwifi(無線LAN)ルーターですね。
wifi(無線LAN)ルーターを変えると全ての接続機器のIPアドレスが変わります。
パソコンからプリンターの旧アドレスに接続しようとしているの印刷できません。
何故、Windows8.1は印刷できたのかわかりませんが
・MFC-J6580CDW のネットワーク設定値をリセットし
・パソコンのプリンタードライバーを削除し再度プリンタードライバーをインストールします。

詳しくは ブラザーQ&A  を参考に
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
有線LANの説明もあります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

お礼

2021/12/16 17:59

アンインストールして新たにインストールし直しましたら印刷できるようになりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/16 16:10
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

【WSR-3200AX4S】この無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればTKIP/AES mixedmodeにする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
今回はWPSでの認証で対応不可の暗号化モードにて接続を試みようとしているのではないでしょうか?

エアーステーション設定ツールをインストールしている場合は、
エアーステーション設定ツールを起動し、無線LANルーターの設定画面に入り、
認証規格を変更してみてください。
解決された方のコメントを一部抜粋しておきます。ご参考に。

**************************************************************************************************
BUFFLOのAIチャットの回答に従って、2.4GHzのSSID設定を「WPA2-PSK AES」から「WPA/WPA2 Personal」認証方式「TKIP/AES mixedmode」に変更すると、無事接続することができました。
ありがとうございました!
参考までAIチャットの回答内容を以下に転記しておきます。
------------------------------------------------------------------------------------
■無線認証規格
弊社無線ルータは工場出荷時の無線認証規格が「WPA2-PSK AES」に設定されています。
一部の端末(タブレットやスマートフォン、家電製品)は「WPA2-PSK AES」では無線接続ができない場合がございます。
その場合は、無線ルータの設定画面で認証規格を変更することで無線接続が可能となることがございます。製品によって異なりますが、下記の認証規格に変更してお試しください。
「WPA/WPA2-mixedmode PSK]と[TKIP/AES mixedmode] や「WPA/WPA2.Personal」や「WPA2/WPA3.Personal」
**************************************************************************************************

また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下、マニュアルを載せておきます。

WSR-3200AX4Sシリーズ ユーザーマニュアル
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/mobile_index.html?Chapter4

BUFFALOお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-3200ax4s-bk.html

https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

2021/12/16 15:59
回答No.1

できれば、プリンターを有線LANに接続してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。