サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

カラーコピー(写真含む)の色がおかしい

2021/12/16 17:35

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ926N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 アマゾンで買ったばかりですが、カラーコピーの色が薄く、もやがかかったように印刷されます                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MACOS      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/16 22:54
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://okwave.jp/qa/q9954433.html
取りあえず上記を参考にヘッドクリーニングを行ってみるぐらいでしょうか。

https://kakaku.com/item/J0000036257/
「2021年10月中旬 発売」と新しいモデルですね。

>アマゾンで買ったばかり
どの位経過しているのでしょう?1週間程度なら初期不良?って事もあり得るのでアマゾンに一度相談してみるのも良いかも。良品と交換って事もあり得るので。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2021/12/16 19:25
回答No.3

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/12/16 17:55
回答No.2

我が家は968ですが

コピー 本体のみで実施できる スキャン+印刷なので

用紙種類が合っていないんじゃないか?と感じます
インクの吸着量が違いますので光沢用紙に普通印刷を実施するなど発色が変わってしまう場合があります

本体液晶のコピー画面の上に「設定変更」がありますので用紙種類を適切なものに変更してみてください

2021/12/16 17:53
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かやってみてください

関連するQ&A