サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線ラン電話回線接続可否

2021/12/16 18:00

■製品名を記入してください。
【  MFC-J939DN      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC-J827DWNからMFC-J939DNに入れ替えましたが旧機ではルーター経由で親機が無線で電話回線に繋がっていました。MFC-J939DNで同じように接続することは出来ませんか? 近くに接続端子及び光電話対応機器はありません。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【    Windows11    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】子機を使おうとすると「通話圏外」や「親機を探しています」と表示され使用できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10119



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/16 18:32
回答No.4

MFC-J827DWNは通信ボックスが付いているタイプで、通信ボックスとホームゲートウェイやターミナルアダプタとモジュラーケーブルで接続され、通信ボックスが専用電波で親機及び子機と通信を行うタイプです。
直接ホームゲートウェイやルーターと親機が無線LANで接続していることでひかり電話が利用できていたというわけではありません。(無線LANはインターネットやパソコンとの間の通信で利用するために接続しているものなので、電話用の通信ボックスの無線通信とは別物になります)

MFC-J939DNには通信ボックスはありませんし、以前の通信ボックスは利用できません。なので、直接ホームゲートウェイなどからモジュラーケーブルを親機本体に接続して利用することになります。
現在、ブラザー製品では通信ボックス+FAX機能付き複合機は販売されていませんので、ブラザー製品で同じような環境を作ることはできません。
また、他社製品でも通信ボックスとFAX機能の付いたタイプというのは最近見かけたことがありません。(シャープで通信ボックス付きの電話機能のみはありますが)

同じ環境を作るには、電話回線を無線化するための機器を導入するということになります。
下記のURLで販売されているようなものです。
https://tesscom.shop-pro.jp/?pid=33862435
ただ、確実にできるかどうかまでは保証できません。

一番簡単なのは、自宅?内にモジュラー線を伸ばして直接接続です。壁の中配線をしたいのであれば工務店や電気工事店などに相談をしてみてください。

お礼

有り難うございました

2021/12/16 20:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/16 18:31
回答No.3

Wi-Fiで電話回線を中継するという仕組みは、ありません。
MFC-J827DWN の電話回線は、無線LANではなく、専用の「通信ボックス」というものを経由して繋がっていました。
「通信ボックス」が電話の引き込み口近くに置いてあって、電話線が繋がっているはずです。
電話回線から見た場合、電話線が繋がっている「通信ボックス」が親機で、MFC-J827DWN および 付属の電話機は「子機」扱いだったのです。

しかし、MFC-J939DN では、電話線をつなぐ先はプリンタ本体にしかありません。
そしてプリンタ本体が「親機」となって、無線の「電話子機」が付きます。

前機種の「通信ボックス」と、新プリンタ本体では、「親機」同士となって、接続できません。
また、最近の機種で、この「通信ボックス」方式で電話回線と接続できるモデルはありません。
実に困った話です…。

結局、電話引き込み口から、物理的に電話回線を伸ばしてくるしかないこととなってしまいます…。
でも普通の家なら、引き込み口から各部屋にあらかじめ電話線が引いてあり、コンセントのいずれかに電話モジュラージャックが用意されていたりしないでしょうか?
そうすれば、廊下にまで電話線を這わさずとも、部屋にあるモジュラーから引く程度で済むのですが…。

----

あるいは新たに、次のような電話用の無線延長ユニットを使うという手はあります。

>電話回線用ワイヤレスユニットを設置すれば無線で通話が可能に!
http://telephoneline-wireless-unit.net/category/peripheral-equipment/

ただし、このアダプタを介して、きちんとFAX送受信ができるかどうかは、やってみなければわかりません。
(一応上記ページでは、FAXにも接続できると書かれてはいます)

MFC-J827DWNの時は、「通信ボックス」自体にFAX機能が入っており、プリンタからFAXデータを送信して、電話線へは直接繋がっていたので、安定した送受信ができたのですが。
無線中継方式にした場合、まれにFAX送受信に失敗するということが出てくるかもしれません。

お礼

有り難うございました

2021/12/16 20:05

2021/12/16 18:24
回答No.2

【インクジェット プリンター】(動画) 電話回線を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13059

お礼

有り難うございました

2021/12/16 20:05

2021/12/16 18:17
回答No.1

MFC-J939DNで同じように接続することは出来ます。

お礼

有り難うございました

2021/12/16 20:06

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。