本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SCANしても一部が切れる)

SCANしても一部が切れる

2023/10/14 22:27

このQ&Aのポイント
  • 製品名:MFC-J955DN
  • 自動紙送りができなくなり、スキャンした画像の一部が切れてしまうトラブルについて相談です。
  • Windowsで接続されているパソコンからUSBケーブル経由でMFC-J955DNを使用しています。関連ソフトはcontroll center4で、電話回線はひかり回線です。スキャンをする際、一部が切れる現象が発生しており、解決方法を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SCANしても一部が切れる

2021/12/17 10:57

■製品名を記入してください。
【 MFC-J955DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ①自動紙送りが出来なくなった。②全体の一部が切れている。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     usb   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  controll center4      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/17 13:43
回答No.3

機種は違いますが以下のような機構を掃除してみて改善すると良いのですが…
【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)】
とありますので、解決しなければ残念ですが買い替えとなってしまいます。

【レーザー プリンター】読み取り部の清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
【レーザー プリンター】原稿ローラーを清掃する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13033

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/17 11:48
回答No.2

以下ページが参考になりますでしょうか?
タイミングがずれているのでしたらファームウェアの更新、プリンタードライバーの入れ直し、プリンター本体の初期化などをされてみても良いかもしれませんね。

【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640

補足

2021/12/17 12:35

プリンタドライバfは入れ直しました。それでもそうなる。4頁のものを順にスキャンすると、3ページ目は途切れ、傾くという事態です。プリンタ本体の電源も入れ直しましたが、同じです。最近は、FAXも入らなくなり、コピー原紙の自動送りもきかなくなってきたので、経年劣化で機械がダメになっているのかとも思っています。

質問者
2021/12/17 11:40
回答No.1

【インクジェット プリンター】自動原稿送り装置(ADF)にセットした原稿が詰まる
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10640
この辺の確認を

お礼

2021/12/17 12:40

ありがとうございます。だめですね。機械的に紙送り装置が機能しなくなっているようです。寿命かなと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。