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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブロックがきれいになったのに印刷するとまたかすれる)

ブロックがきれいになったのに印刷するとまたかすれる

2023/09/07 13:45

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷したらかすれてたのでクリーニングをしてブロックパターンがきれいに出ていたので印刷をしたのですがかすれて印刷されてしまいました
  • パソコンはWindowsで接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
  • 印刷時にかすれるトラブルが発生しました。クリーニングを行ってブロックパターンがきれいになったが、印刷すると再びかすれてしまいます。環境はWindowsのパソコンでUSBケーブル接続し、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

ブロックがきれいになったのに印刷するとまたかすれる

2021/12/17 13:53

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【モノクロ印刷したらかすれてたのでクリーニングをしてブロックパターンがきれいに出ていたので印刷をしたのですがかすれて印刷されてしまいました                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/17 14:16
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

また、純正インクをお使いでしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/22 10:34

わかりやすくご丁寧に教えていただき誠にありがとうございました

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/17 15:02
回答No.5

プリンターがブロックパターンをきれいに出したのに、かすれか。

とすると原因はインクか紙かな。

お礼

2021/12/22 14:09

ご回答ありがとうございました

質問者
2021/12/17 14:44
回答No.4

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

2021/12/17 14:18
回答No.3

ヘッドクリーニングをもう何回か試してみたほうが良いかも

お礼

2021/12/22 14:10

ご回答ありがとうございました

質問者
2021/12/17 14:06
回答No.1

MFC-J6973CDWは2015/6発売です
インクカートリッジを購入後(取り付けてから)どの位経って居ますか
インクには使用期限があります、ブラザーはどの位かは分かりませんが他のメーカーのプリンターは概ね2年~ になっています
その様な場合は、新しいインクカートリッジを購入してヘッドクリーニングすれば復活しますが、使用状況が分かりませんのでご自身の判断でおやりになって下さい
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

お礼

2021/12/22 14:11

ご回答ありがとうございました

質問者

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