本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定のパソコンからのみ印刷できません)

特定のパソコンからだけ印刷できない問題

2023/09/07 13:38

このQ&Aのポイント
  • 特定のパソコンからブラザー製品のDCP-J968Nプリンターで印刷できない問題が発生しています。
  • 印刷ボタンを押すとエラーメッセージ「印刷できません」と表示され、プリンターも反応しません。
  • Windows10を使用し、無線LAN接続でひかり回線を利用しています。他のパソコンでは印刷できるため、特定のパソコンの設定に問題がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

特定のパソコンからのみ印刷できません

2021/12/17 15:08

■製品名を記入してください。
【DCP-J968N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 このプリンターを、2台のパソコンで使用しています。

もう1台のパソコンからは印刷ができますが、このパソコンからは印刷ができません。

印刷ボタンを押すと「印刷できません」との表示がパソコン画面に表示されます。

しかし、プリンターのほうは何の反応もありません。 
コントロールパネル→デバイスとプリンターの画面にはこの 「DCP-J968N」のアイコンが表示され、チェックマークが入っております。

どのように対応したらよいか教えてください。
よろしくお願いいたします。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/18 06:48
回答No.5

大変詳細な補足をしていただきありがとうございます。
やはり詳細に教えて頂けることで道が開けそうです。

プリンタードライバーがまだ入れられておりません。
ダウンロード→解凍で終わっています。
その解凍されたファイルを実行しなければインストール画面も出てこないのでインストール作業がされません。

以下ページが参考になりますでしょうか?
https://youtu.be/V7pUbPDKogU

お礼

2021/12/18 10:41

ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおり実行しまして、インストールができました。
印刷もできました。

当方のつたない質問に、何度もご丁寧に回答いただき、無事問題解決できました。
心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/17 20:40
回答No.4

インストール作業までは無事完了できたのでしょうか?

「印刷できません」という結論に至った具体的な内容を補足いただけませんと、その場で見ているわけではありませんので、状況が全く理解できません。誰が見てもどこでどうなったか詳細にわかるよう記載願います。

また、無線LANルーターの機種名もあれば良いかもしれませんね。

補足

2021/12/17 22:27

たびたびすみません。

・印刷できなくなりました経緯
プリンターは時々使用する程度なので、正確にいつの時点から印刷できなくなくなったのかを特定することはできませんが、少なくとも2カ月前は印刷できていました(この2カ月は印刷をしていません)。

最近印刷をしようと印刷ボタンを押しましたが、「印刷できません」との表示がでました。印刷エラーのナンバーは表示されません。

もう1台のパソコンからは印刷ができていました。

Windows10の更新時に印刷できなくなったのかもしれません。
以前、更新プログラムで更新したところ、音声が出なくなったことがあります。

・これまでの作業
アドバイスいただいたので、HP上から推奨パッケージをインストールしようと試みました。
推奨パッケージのダウンロード→解凍・展開→ウインドウが次々に出てきて最後に完了ボタンを押す
という作業を行いました。
しかしスタート→アプリ一覧をみると、「Brother Printer」等のアイコンは表示されていないことからすると、インストールはできていないようです。

・無線LANはSoft Bankのものです。

大変お手数おかけいたしまして、申し訳ありません。
夜分も遅いので、ご回答いただけるのならば、いつでも構いません。
ご負担のない範囲で、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者
2021/12/17 18:18
回答No.3

とりあえず、パソコンの再起動から始めましょうか?
セキュリティソフトを入れられているのでしたら一旦無効にしておきましょう。
実行するときは管理者権限で実行してみてください。

補足

2021/12/17 20:13

たびたびすみません。

その後、アンインストール→インストール→プリンター本体のWi-Fi設定をしましたが、印刷できません。

大変お手数おかけして申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

質問者
2021/12/17 15:41
回答No.2

ネットワーク プリンターを共有する
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%81%99%E3%82%8B-c9a152b5-59f3-b6f3-c99f-f39e5bf664c3

お礼

2021/12/17 17:39

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたとおり、行いましたが、ダメでした。

アンインストール後、再度インストールする方法を今、試みています。

取り急ぎ、お礼申し上げます。
お忙しいところ、ありがとうございました。

質問者
2021/12/17 15:23
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター側の操作でネットワーク初期化を実行
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切り(USB接続ならコードを抜いた状態)でPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n

補足

2021/12/17 17:48

只今、アンインストール→インストールを試みております。

まずはアンインストールと思い、ブラザー社HP上の、アンインストールツールをダウンロードしました。

そのご、アンインストールに入ったのですが、
途中、キャンセルとなってしまい(当方で、キャンセルボタンを押した覚えはありません)、いまだ、キャンセル実行中となっています。かれこれ3時間くらい。

途中、閉じるボタンをおしましたが、閉じることはできず、膠着状態です。

対応ご存知なら教えていただけると、大変助かります。
お忙しい中、すみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。