本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年賀状印刷ができない)

年賀状印刷ができない

2023/10/14 22:31

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード版筆ぐるめで印刷できない、プリンター選択画面にブラザーのプリンターが出てこない
  • Windows10で無線LAN接続している環境で、ダウンロード版筆ぐるめを使用して年賀状を印刷しようとすると、プリンター選択画面でブラザーのプリンターが表示されない問題が発生しています。
  • ダウンロード版筆ぐるめを使用して年賀状を印刷しようとすると、プリンター選択画面でブラザーのプリンターが表示されず、印刷ができません。ご使用の環境はWindows10で無線LAN接続しており、関連するソフトは筆ぐるめです。
※ 以下は、質問の原文です

年賀状印刷ができない

2021/12/18 10:58

■製品名を記入してください。
【   DCP-973N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ダウンロード版筆ぐるめで印刷できない、プリンター選択画面にブラザーのプリンターが出てこない                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   筆ぐるめ     】

・電話回線の種類は何ですか?
 IP電話 NURO光
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/18 13:02
回答No.4

プリンターの設定が終われば
筆ぐるめも最新版とのことなので印刷できるようになると思います
【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

お礼

2021/12/18 18:33

ありがとうございます、おかげさまで印刷でしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/18 12:43
回答No.3

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れることをおすすめします。

・ププリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

お礼

2021/12/18 19:16

丁寧な回答ありがとうございました。
買い替えたPCがCD‐ROMがないタイプで、ホームページよりプリンタードライバーを入れまして、印刷できるようになりました。買い替えてから入れていなかったのでした、お恥ずかしい…

質問者
2021/12/18 12:04
回答No.2

その筆ぐるめバージョンはいくつですか?
そのバージョンはWin10に対応していますか?
どれを確認したほうがよいかと

お礼

2021/12/18 12:22

ご回答ありがとうございます。筆ぐるめは最新のです。PCがあたらしくて、そもそもプリンターの設定がされていませんでした。お恥ずかしい・・・

質問者
2021/12/18 11:16
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←クリックして表示された画面でDCP-973Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
YouTubeの画面に表示を記憶して
下記のうち表示された方のイラストをクリックしてください

後は画面の指示に従えば出来ると思います

お礼

2021/12/18 20:01

回答ありがとうございました、
そもそも買い替えたPCにプリンタードライバーを入れていなくて、ブラザーのホームページから入れて、ようやく印刷できました。お恥ずかしい…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。