サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

マニュアルやQ&A案内の印刷設定画面が表示されない

2021/12/18 11:36

■製品名を記入してください。
【DCP-J572N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

【 数日前からネットページの印刷でカラー印刷ができなくなり、モノクローム印刷に。
ブラザーのオリジナルドライバー画面が表示されず、標準ドライバー(ipp class driver)の画面が表示されカラー印刷ができません。

 本件に関するブラザーのサポートページで解決法があり、「マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません」の説明に従い、
手順1,2,3の順に実施、ブラザー製オリジナルドライバーをインストールしなおしましたが状況に変化、改善はありません。

添付画像は別にピクチャを印刷確認しようとしたものですが、その詳細設定を開き、確認するとカラーモードの箇所は同様にグレースケールかモノクロの選択のみです    
自分でも色々調べていますが未だ解決法が判りません、アドバイス頂ければ幸いです。               】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11 (Windows10からアップグレード       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/12/22 06:46
回答No.6

あとは…他にブラザーのプリンタードライバーを入れられているのでしたらそれもアンインストールツールを使用してアンインストールしてみてはいかがでしょうか?
また、OSのアップデートは最新でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/21 07:45
回答No.5

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]

プリンターの状態:既定

となっていおりますでしょうか?

お礼

なっています、この状態でカラー印刷ができなのです。

2021/12/22 06:23

2021/12/18 12:48
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n

お礼

これらブラザーの指摘通りに全て実行しても状況に変わりありませんでした。
(既に実施済みでしたが、改めて実行)
時系列でみると12/14(12/15実行)の更新プログラムのインストール後に生じたようです、MSに確認を考えています。
ありがとうございました。

2021/12/21 06:38

2021/12/18 12:44
回答No.3

まずは下記からフルパッケージの入れ直しですね
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11

プリンター本体が「カラー設定」になっているか確認しましょう
ExcelやPDFなどのファイルを印刷する場合、ソフト側の印刷設定が「白黒印刷」のままになっていることも考えられます。

お礼

旨く行きませんでした、すでに実施済みでしたが、改めて実施しましたが状況に変化ありませんでした。色々調べてみようと思います。
ありがとうございました。

2021/12/21 06:41

2021/12/18 12:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
こちらですね。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を使って現在インストールしているドライバをアンインストールしましょう。そしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n&os=10068&dlid=dlf104549_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

これらブラザーの指摘通りに全て実行しても状況に変わりありませんでした。
(既に実施済みでしたが、改めて実行)
時系列でみると12/14(12/15実行)の更新プログラムのインストール後に生じたようです、MSに確認を考えています。
ありがとうございました。

2021/12/21 06:43

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。