本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷がかすれる)

印刷がかすれる原因と対処方法

2023/10/14 22:32

このQ&Aのポイント
  • コピーしたら赤が薄いため、プリントチェックを実施したが、マゼンダをインク交換したが改善されず。さらにヘッドクリーニングをしたがチェック結果が悪化した。現在は全色ほとんど写らず、黒の印刷もかすれる。
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LANに接続している。
  • 関連するソフトやアプリは特にない。
※ 以下は、質問の原文です

印刷がかすれる

2021/12/18 11:40

■製品名を記入してください。
【  MFC-J855DWN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 1.コピーしたら、赤が薄かったのでヘッドクリーニング、プリントチェックを実施、赤色だけ印刷されてなかったので、マゼンダをインク交換した。
2.インク交換後、プリントチェックをしたら、改善されてなく、再度、ヘッドクリーニング、プリントチェックを実施。一層チェック結果が悪くなった。
3.結果、ヘッドクリーニングは3回ぐらいはしました、初めはチェックの結果は赤の不具合だけだったのに、今は全色ほとんど写ってなく、黒の印刷もかすれます。
インクは純正ですが、少し古いかもです、印刷するのは久しぶりです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/18 12:50
回答No.3

修理不可ですので
ヘッドクリーニングを納得いくまで何回もやるしかないですね。
結構インクを消費しますのでどこで諦めるかです。
買い替えを検討するしかありませんが
中古を買うという選択肢もあります
https://jp.mercari.com/item/m97157808558
但し、中古はリスクもありますので自己責任で納得して買うしかありません

お礼

2021/12/18 17:30

返信ありがとうございます。
5時間経過した後、再度ヘッドクリーニングしたら、インク交換したマゼンダについては良好になりました。他の色はインク交換して試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/18 12:49
回答No.2

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/18 17:30

返信ありがとうございます。5時間経過した後、再度ヘッドクリーニングしたら、インク交換したマゼンダについては良好になりました。他の色はインク交換して試してみます。

質問者
2021/12/18 12:11
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj855dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
ヘッドクリーニングですが4~5回繰り返し行ってみましょう。それでも改善しないなら1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを行ってみましょう。

それでも正常に印刷できない場合は修理に出すことになりますが既にメーカー修理は出来ないので買い替える事になるかと。

お礼

2021/12/18 17:31

返信ありがとうございます。5時間経過した後、再度ヘッドクリーニングしたら、インク交換したマゼンダについては良好になりました。他の色はインク交換して試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。