本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャナ操作に付いて)

スキャナ操作について

2023/10/14 22:32

このQ&Aのポイント
  • LAN接続された別のパソコンから印刷が出来ますがスキャナが出来ない
  • Windows10の無線LAN接続環境でスキャナが使用できません
  • 関連ソフトのControl Center3を使用してもスキャナの動作ができません
※ 以下は、質問の原文です

スキャナ操作に付いて

2021/12/18 13:41

■製品名を記入してください。
【 DCP-7030       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 LAN接続された別のパソコンから印刷が出来ますがスキャナが出来ない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Contro Center3       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/18 16:07
回答No.5

【USBが接続されたPCからはスキャナ機能が使えますが他のローカルPCからでも可能でしょうか?】

おっしゃっている意味が理解できません。申し訳ございません。
USBでPCとプリンターを接続し、プリンタードライバーを入れられている環境でしたら問題なくスキャンも可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/18 14:52
回答No.4

まずはここからフルパッケージの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7030&os=10013

【インクジェット/レーザー プリンター】Windowsでプリンター共有をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12280#server_8
ここを再度確認

複合機プリンターからスキャンできない!Windows10の設定で確認すべきポイント
https://togeonet.co.jp/post-19947

3分解決!Windowsで急に複合機スキャンが出来なくなった時の解決方法(パスワード保護共有を無効にする&SMB1.0有効にする)
http://deji39.com/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF/%E6%80%A5%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E5%87%BA%E6%9D%A5%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%96%B9%E6%B3%95/

2021/12/18 14:23
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7030

補足

2021/12/18 15:41

最新のフルパッケージをダウンロードしてインストールしましたが印刷機能は可能ですがスキャナ機能は動作しません。このDCP-7030はUSBが接続されたPCからはスキャナ機能が使えますが他のローカルPCからでも可能でしょうか?

質問者
2021/12/18 14:01
回答No.2

ドライバーをインストールしてから、アプリを起動して、スキャンしてみてください。

補足

2021/12/18 14:40

ドライバーソフトDCP-7030-inst-win8-A1をインストールしましたがスキャン ファイル を」クリックすると「DCP-7030が見つかりません」のメッセージが表示されスキャンが出来ません。印刷は可能です。

質問者
2021/12/18 13:51
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp7030
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcp7030/index.aspx
を見る限りですがインターフェイスはUSBしか無く有線LANも無線LANの機能もプリンタは搭載していないですね…

Windows 10でプリンターを設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018177
みたいなのでプリンタを共有する設定にしているのでしょうか?
若しかしたら上記の方法ではうまくスキャナ機能は使えない可能性はあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。