本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン印刷ができません)

パソコン印刷ができない!Brother DCP-J557Nのトラブル解決方法とは?

2023/10/14 22:33

このQ&Aのポイント
  • 以前まで出来ていたパソコン印刷が使えなくなりました。プリンターキューに印刷するデータが行ってないようです。テストプリンタには成功しました。Windows10の環境で無線LAN接続しており、ひかり回線を使用しています。ブラザー製品でのトラブル解決方法を紹介します。
  • Brother DCP-J557Nでのパソコン印刷のトラブル解決方法をご紹介します。以前まで正常に印刷できていたのに突然できなくなった場合、プリンターキューに印刷するデータが行ってない可能性があります。Windows10の環境で無線LAN接続し、ひかり回線を使用している場合、特に注意が必要です。詳しい解決方法をご説明します。
  • パソコン印刷ができなくなった!Brother DCP-J557Nのトラブル解決方法を解説します。プリンターキューに印刷するデータが行ってない可能性がある場合、正常に印刷できなくなることがあります。特にWindows10の環境で無線LAN接続し、ひかり回線を使用している場合は、設定に注意が必要です。ブラザー製品の印刷トラブル解決方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン印刷ができません

2021/12/18 16:43

■製品名を記入してください。
【Brother DCP-J557N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【以前まで出来ていたパソコン印刷が使えなくなりました。状態を調べたところ、プリンターキューに印刷するデータが行ってないようです。テストプリンタには成功しました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/18 18:15
回答No.3

無線LAN接続ですね
プリンタードライバーの再インストールで解決しない場合は
無線LAN、あるいはネットワークに原因があるのかもしれません。
とりあえず
USBケーブルでの接続を試してはいかがでしょう。

得意先で相談された時はルーターが2台接続されていました。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html

セキュリティソフトのファイヤーウォールが原因だったこともあります。
ファイヤーウォールの設定変更で解決しました。
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000005887
こちらも
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/188?site_domain=default

お礼

2021/12/19 22:36

ドライバーを再インストールしたところ、上手くプリントができました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/18 16:49
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj557n&c=jp&lang=ja

2021/12/18 16:45
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから再度電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf101257_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。