本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザープリンタで年賀状印刷)

レーザープリンタで年賀状印刷

2023/10/14 22:34

このQ&Aのポイント
  • レーザープリンタで年賀状印刷時にトナーが散り、字がかすれてしまう問題が発生しています。さらに宛名面でも同様のトラブルが起きています。
  • お使いの環境はWindows10であり、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリは一太郎2021です。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 年賀状印刷時にレーザープリンタのトナーが散り、字がかすれてしまう問題が発生しており、宛名面でも同様のトラブルが起きています。使用環境はWindows10であり、USBケーブルで接続しています。さらに、関連するソフト・アプリは一太郎2021であり、電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

レーザープリンタで年賀状印刷

2021/12/18 18:39

■製品名を記入してください。
【  hl-L2365DW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?


【年賀状印刷で字がかすれ、紙にトナーが少し散っていた
宛名面も同様だった
sw/on後20分待った
年賀状紙質は普通紙、確認した
A4プリンタ用紙へのプリントに不具合はない                   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【一太郎2021】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/19 02:21
回答No.6

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Windowsのアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。

今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。



・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)

・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。



たったこれだけの手順です。A4印刷は正常とのことですので、プリンターの問題ではなく、印刷指示を送る側に原因があることをご理解頂き賢明なご判断をされたら良いかと思われます。

ソフトウェアダウンロード

↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw

お礼

2021/12/19 08:32

対応が適宜にとれず申し訳ありません

日曜ですが外せない所用があります
まもなく家を出る予定です
パソコンに触れるのは夜になると思います
ご指導頂いた案件は今夜対応する予定です

質問者

補足

2021/12/20 00:52

ご助言に対す対応が遅れたのをお詫びします

機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動:
  症状の改善は認められませんでした

フルパッケージドライバーを再インストール:
現ドライバーのアンインストール、新ドライバーを再インストールになると思います
パソコン素人には動いているシステムに手を入れる、躊躇しています
Windowsのシステムを筆頭にパソコンはブラックボックスの中を歩かされている感じです
賀状作製はできませんがその他必要とずるものは使えます
賀状作製は外注することにしました
ドライバーを再インストールはパスするとしました

「プリンターの問題ではなく、印刷指示を送る側に原因」のコメントは自分にとっては心強いものでした

貴重な時間を割いて頂き、初心者向けにご助言をいただいているのに申し訳ありません
ネットでのご助言を消化できない自分を反省させています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/12/19 09:32
回答No.7

ハガキの印刷がダメなみたいですね~
https://www.recycle-107.com/column/toner-printer/faint/
トナーセーブ機能を解除する

プリンタの設定を厚紙用に変更しましょう。厚紙の設定は、プリンタの設定画面から行えます。

あとは印刷設定で
 印刷品質を 標準になっていたらきれいに設定
 色/濃度 調整があれば濃くに調整

お礼

2021/12/20 01:18

ご指導、ありがとうございます

以下の通りです、症状の改善は認められていません
時間のこともあり、今年は年賀状作成を外注としました
賀状作成を除けば自分が必要とする機能は健在です
来年末をみながら、新規購入も含めて検討していきます

トナーセーブ機能
 プリンタ:基本設定から「off」であることを確認しました
 ソフト;詳細設定から「off」であることを確認しました

プリンタの設定を厚紙用に
 ソフト:詳細設定で「thick」にしています

あとは印刷設定で
 印刷品質:見当たりませんでした
 色/濃度 調整:見当たりませんでした

質問者
2021/12/18 21:54
回答No.5

A4プリンタ用紙へのプリントに不具合はないとのことなので
A4用紙をはがき大に切って年賀はがき印刷をしてみてください
それできれいに印刷できるのか
きれいに印刷できるのであればハガキ用紙の問題?
インクジェット用ハガキではないんですよね?
                   

お礼

2021/12/19 08:44

再三のご指導ありがとうございます

ご指摘のようにプリンタ用紙(A4)から切り取ったハガキ大用紙へのプリントは正常にきれいにできます

用紙
郵便局に行って確認しました
インクジェット用は透明袋にインクジェット用の注意書きがあるのを初めて知りました
手元のハガキは何の記載もありません
普通用です、との回答でした

質問者
2021/12/18 20:46
回答No.4

それは改善が見られたということでしょうか?
それともA4プリントは元々正常だった…?

ハガキだけ薄いのでしたらプリンタードライバーを入れ直してみても良いかもしれませんね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw

お礼

2021/12/18 21:02

賀状印刷関連での改善が見らていません
A4紙へのプリントは元々正常でした
現時点でも正常です

プリンタードライバーを入れ直し:
  不慣れにつき時間を要しそうです
  いろんなところへの迷い込みを前提に進めていきます
  購入時の設定以後同種のことはやっていません
  DL操作、入れ直し等疑心暗鬼が先立ちます

質問者
2021/12/18 20:25
回答No.3

以下ページにコロナワイヤーの清掃方法が記載されています。
これで改善しなければ寿命と割り切って買い替えられるのも一つの選択肢ですね。

https://download.brother.com/welcome/doc100270/cv_hll2360dn_jpn_usr_c.pdf#page=89

お礼

2021/12/18 20:48

ブラザーのページ紹介ありがとうございます
分解を要するか、と早とちりしていました

指示を参考にしてコロナワイヤーの清掃等実行しました
問題の改善には至りませんでした

質問者
2021/12/18 18:53
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

お礼

2021/12/18 20:13

早速のご指導、ありがとうございなす

トナーは購入時ものままです
トナーカートリッジは前後左右にゆっくり振ってみました
その後の普通紙へのプリントでは薄くなっていません

・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
上以2点:自分には手が出ないみたいです

・トナーの交換
・ドラムの交換
・定着ユニット
上以3点:安いプリンタです、新規購入も選択肢に入れています
     定着不足か、原因はどこかなあ?、が頭の中で動き回っています

質問者

補足

2021/12/18 20:22

トナーカートリッジは前後左右にゆっくり振ってみました
その後の普通紙へのプリントでは薄くなっていません

その後の賀状印刷:問題の改善は認められませんでした
   症状はそのまま残っています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。