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締切済み

雷が入ったMFC-J6770CDW。電源がはいらな

2021/12/18 19:52

■製品名を記入してください。
【    MFC-J6770CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  大きな雷が鳴った後、電源が全く入らなくなった。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線ラン      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/21 12:03
回答No.4

他の電気製品も含めて、雷にやられてしまったようで。

雷からの影響は、電力線、電話線、アンテナ等から入る可能性があるので、特に雷の激しい場所では「サージプロテクタ」「雷プロテクタ」等の対策品設置の検討を。

https://www.yodobashi.com/category/22052/500000073000/500000073676/500000073678/

※電話線に関しては、NTT東西に相談を。

※家庭用分電盤に設置するタイプもある。
電気工事店に(賃貸物件の場合は家主・管理会社等を経由して)相談を。

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2021/12/18 21:40
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】電源が入りませんという、ブラザーのHPのトラブルシューティングを参考にしてください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
雷で電源が入らなくなった場合は、有償修理になります。とも記載があります。ブラザーにまずは質問し、ご回答次第では、有償修理になるケースがありますね。お見積りを出していただき、その価格より、
新品を購入した方が良い場合は、仕方がないでしょう。修理か買い替えを選んでください。ほかのPCや周辺機器は大丈夫だったのでしょうかね?とりあえず、メーカーに連絡してください。雷が原因でプリンターが故障したのかどうか、まだはっきり分からないとは思います。
が、電源が入らないとなると、雷が原因かもしれませんね。

お礼

2021/12/19 15:16

回答ありがとうございました。ご紹介頂いた「ブラザーのお試しください」は、すべてやってみました。やはり電源は入りません。同時に外付ハードディスクのリンクステーションも電源が入らず、電話も通じません。ハードデイスクはパソコンやさんにデーター取り出しをお願いして、電話はNTTに修理依頼を掛けました。プリンターもご意見を参考に、新しいものを注文いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2021/12/18 20:38
回答No.2

PCは雷で大丈夫だったのですか?
大きな雷が鳴った後、電源が入らなくなったとの事ですが
停電になったわけではないんですよね
プリンターの電源をコンセントから直接とってみたらどうでしょうか?
プリンターとコードの抜き差しを何回かやってみるとか
どうしても電源が入らないならば修理になりますね
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥19,800+送料¥2,750(税込)
¥23,000近くになりますね。 インクは高いし修理代も高いし
どうにかならないものか。。。。。

お礼

2021/12/19 15:13

回答ありがとうございました。どうやっても電源は入りません。パソコンは難を免れましたが、外付ハードディスクのリンクステーションも電源が入らず、電話も通じません。ハードデイスクはパソコンやさんにデーター取り出しをお願いして、電話はNTTに修理依頼を掛けました。回答いただいた修理代を念頭に新しいものを注文いたしました。貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2021/12/18 19:59
回答No.1

コンセントを別の場所(確実に通電している場所)に差し込んでみてもだめなんですよね…。5分程電源プラグを抜いた状態でもだめですか?
電源をOFFにします、のメッセージは出てきますか?もし出るようであれば復旧の兆しはあります。
電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?
これで改善すれば良いのですが。以下、御参照ください。

電源が入りません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/

お礼

2021/12/19 15:01

回答ありがとうございました。ご紹介頂いた「ブラザーのお試しください」は、すべてやってみました。やはり電源は入りません。同時に外付ハードディスクのリンクステーションも電源が入らず、電話も通じません。ハードデイスクはパソコンやさんにデーター取り出しをお願いして、電話はNTTに修理依頼を掛けました。プリンターもご意見を参考に、新しいものを注文いたしました。もう笑うしかありません。貴重なご意見ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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