本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターがオフラインでつながりません)

プリンターがオフラインでつながりません

2023/10/14 23:17

このQ&Aのポイント
  • 新しいWifiルーター購入後、MacOSバージョン11.6で無線LAN接続されていたプリンターが突然オフラインとなり接続できない状況です。
  • ブラザー製品のDCP-J988Nプリンターが突然オフラインとなり、新しいWifiルーターでの無線LAN接続ができません。
  • Wifiの2.4GHzでスムーズに印刷できていたが、翌日からプリンターがオフラインとなり接続できない状態です。ブラザー製品のDCP-J988Nを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターがオフラインでつながりません

2021/12/18 22:14

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しくWifiルーターを購入(そもそも前のWifiルーターでは接続が悪く、スムーズにプリントされなかったため)。新しいWifiにしてすぐは、Wifiの2.4GHzでプリンターが無線でつながり、PC(mac)とも接続良好で印刷することができたが、翌日から突然オフラインとなり接続できない状況となりました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOSバージョン11.6】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【gmailの文面を印刷しようとしていた】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/19 01:42
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?
以下ページなどを参照し改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/18 22:31
回答No.1

プリンターの電源が入っているか
プリンター、パソコンをそれぞれ再起動してみる
プリンタードライバーの設定を確認
プリンターとの接続状況を確認
パソコンと正しく接続されているか、ケーブルは正しくつながっているか確認します。
ネットワークプリンター診断修復ツールを使用する(無線LAN接続の場合)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10065
ここからドライバーを入れ直して見てください

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。