サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

iPrint&Scan 製品が見つからない

2021/12/19 09:34

■製品名を記入してください。
【    Brother DCP-J978N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCですが、iPrint&Scan(Brother DCP-J978N)の製品選択で「製品が見つかりません」と表示され、無線LAN接続のためプリンターに表示されるIPアドレスを入力しますが、「見つかりません」と表示されます。ご教示ください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&Scan、BrotherUtilities 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/19 09:36
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

Windowsのアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。

今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。



・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る

・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)

・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。




ソフトウェアダウンロード

↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
回答内容のとおりに操作いたしますとトラブルが解消されました。
助かりました、ありがとうございました!!

2021/12/19 14:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/19 10:45
回答No.3

我が家は別機種ですが フルパッケージでインストールすると自動的に出てきました

右下の「製品を選択」を開いても出てこない? USB欄が開いている場合はネットワークに切り替えて(USBにも灰色で機種名が出ますが)

フルパッケージの自動インストールを使わず 手動インストールを実施された場合はIPアドレスが間違っているのかも?
プリンター裏面に記載されているアドレスが使われず 無線LAN機器が別のアドレスを使っているのかも知れません

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変感謝申し上げます。

2021/12/19 14:36

2021/12/19 09:58
回答No.2

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変感謝申し上げます。

2021/12/19 14:37

関連するQ&A