このQ&Aは役に立ちましたか?
Brother DCP-J978NのiPrint&Scan製品が見つからない
2023/09/07 08:42
- PCのiPrint&Scan(Brother DCP-J978N)の製品選択で「製品が見つかりません」と表示され、無線LAN接続のためプリンターに表示されるIPアドレスを入力しますが、「見つかりません」と表示されます。ご教示ください。
- お使いの環境はWindows10で無線LAN接続されており、関連するソフトはiPrint&ScanとBrotherUtilitiesです。電話回線の種類はひかり回線です。
- Brother DCP-J978NのiPrint&Scan製品をPCで使用する際、製品が見つからないエラーが発生しています。無線LAN接続でプリンターのIPアドレスを入力しても見つからない状況です。Windows10を使用し、iPrint&ScanとBrotherUtilitiesがインストールされています。
iPrint&Scan 製品が見つからない
2021/12/19 09:34
■製品名を記入してください。
【 Brother DCP-J978N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PCですが、iPrint&Scan(Brother DCP-J978N)の製品選択で「製品が見つかりません」と表示され、無線LAN接続のためプリンターに表示されるIPアドレスを入力しますが、「見つかりません」と表示されます。ご教示ください。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&Scan、BrotherUtilities 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
Windowsのアップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
我が家は別機種ですが フルパッケージでインストールすると自動的に出てきました
右下の「製品を選択」を開いても出てこない? USB欄が開いている場合はネットワークに切り替えて(USBにも灰色で機種名が出ますが)
フルパッケージの自動インストールを使わず 手動インストールを実施された場合はIPアドレスが間違っているのかも?
プリンター裏面に記載されているアドレスが使われず 無線LAN機器が別のアドレスを使っているのかも知れません
お礼
2021/12/19 14:36
早速のご回答ありがとうございます。
大変感謝申し上げます。
https://ink-revolution.com/index.php/149-33.html
参考に
お礼
2021/12/19 14:37
早速のご回答ありがとうございます。
大変感謝申し上げます。
お礼
2021/12/19 14:31
早速のご回答ありがとうございます。
回答内容のとおりに操作いたしますとトラブルが解消されました。
助かりました、ありがとうございました!!