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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクと印刷品質チェックについて)

インクと印刷品質チェックのトラブル解決方法とは?

2023/10/14 23:19

このQ&Aのポイント
  • 印刷品質のチェック中にトラブルが発生した場合の解決方法を紹介します。
  • 問題が起きた場合には、まずはインクの残量や交換状況を確認しましょう。
  • また、プリンタードライバーの設定や印刷品質の調整も考えてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクと印刷品質チェックについて

2021/12/19 12:11

■製品名を記入してください。
【    DCP-J978N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【①印刷をしようとしたがカスレがあったため「印刷品質のチェックと改善」を実行。(シアンは入れ替えたばかりだったので正常。その他はカスレあり。)
 ②イエローのインクが残量不足になり「モノクロ設定に切り替える」旨のメッセ維持が表示される。
 ③イエローのインクを新品に入れ替え、「印刷品質のチェック」を実行。
 ④結果が印刷されるが、ブラックしか印刷されず。
 ⑤プリンタードライバーにてカラーに設定するが、またブラックのみの印刷の為、再度「印刷品質のチェック」を実行
 ⑥印刷結果が出るが、①で正常だったシアンや入れ替えたばかりのイエローも少ししか映らず、マゼンダはほぼブランク。

 これは「印刷品質のチェック」をして逆に詰まっている感じでしょうか?
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・c・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/19 13:36
回答No.4

しばらく使っていなかったなら、インクが乾燥して固まっているかもしれません。一挙に何度もクリーニングしても固まったインクは溶けませんので、そのまま一晩おいてチェックシートの印刷とクリーニングを何度か繰り返し、だめならまた一晩、、、を繰り返していると、次第に溶けて改善する可能性もあります。

それでもダメなら修理か買い換えでしょう。インクジェットプリンターは月に数回くらいは使っていると目詰まりせずに長持ちします。

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2021/12/19 12:26
回答No.3

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2021/12/19 12:22
回答No.2

印刷品質のチェックをしたということは
元々印刷にかすれ、色がおかしいとかがあったからですよね?
ノズルづまりを起こし始めている状態でしょうからヘッドクリーニングを何回かして良くなるかを確認するしかないと思います

2021/12/19 12:14
回答No.1

念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

補足

2021/12/19 13:13

ご回答ありがとうございます
インクはメーカー純正を使用しております

質問者

お礼をおくりました

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