本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

色がおかしくなる

2021/12/19 12:55

■製品名を記入してください。
【J973N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ハガキにイラストを印刷したのですが、一色の箇所が途中からムラが出て、少し違う色で印刷されます。A4用紙で印刷したらそのムラはでないのに、ハガキで印刷するとおかしくなります。どうすればよいでしょうか                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/19 13:08
回答No.1

ハガキ印刷の時、アプリは何をお使いでしょうか?その影響は考えられませんか?

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどうだったのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2021/12/19 13:48

Androidスマホからイラストデータを直接WiFiでつないで印刷しました。
クリーニングもしましたし、印刷品質チェックも問題ありませんでした。純正のインクも使っています。ただ、かなり久しぶりにプリンターを使ったのでそれが原因かもしれません。A4用紙で大きめサイズで印刷したらそのムラは出ないので、何故だろう、と・・・。
もう諦めてムラのあるまま印刷しました。
このままでは困るので何度かクリーニング等してみることにします。
詳しくお答え頂きまして、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/19 15:29
回答No.3

印刷のプロパティで
用紙の種類を写真
印刷品質を普通からきれいに
して印刷してみてください

お礼

2021/12/19 16:20

ありがとうございます
これもやってみたのですが、変化なしでした・・・

質問者
2021/12/19 13:09
回答No.2

用紙設定(インクジェット専用ハガキ、普通ハガキなど)は正しく設定されていますか?

お礼

2021/12/19 13:49

用紙設定は正しく設定しています。
回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。