本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筆ぐるめで印刷できない)

筆ぐるめで印刷できない

2023/09/07 14:47

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめ28で印刷実行しようとすると、「正しいプリンタードライバーがインストールされていません」と出るので、今までのものをアンインストールした後インストールしなおしたが改善しない。富士ソフトに問い合わせたが(フチなし印刷のチェックも入らない)、再現がとれてない現象なので明確な対処が難しいとのこと。プリンターメーカーにも相談するようにとの回答でした。数日前までは、問題なく印刷できていた。
  • Windows10で使用しており、無線LANで接続しています。関連するソフトは筆ぐるめ28で、電話回線はひかり回線です。
  • 問題の原因としては、正しいプリンタードライバーがインストールされていないために発生している可能性があります。富士ソフトに問い合わせても再現がとれていないため、プリンターメーカーに相談することを回答されています。
※ 以下は、質問の原文です

筆ぐるめで印刷できない

2021/12/19 15:52

■製品名を記入してください。
【 MFC-J903N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 筆ぐるめ28で印刷実行しようとすると、「正しいプリンタードライバーがインストールされていません」と出るので、今までのものをアンインストールした後インストールしなおしたが改善しない。富士ソフトに問い合わせたが(フチなし印刷のチェックも入らない)、再現がとれてない現象なので明確な対処が難しいとのこと。プリンターメーカーにも相談するようにとの回答でした。数日前までは、問題なく印刷できていた。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 筆ぐるめ28 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/19 16:08
回答No.1

筆ぐるめ28のアップデートはしてみましたか?
筆ぐるめ自体の再インストールをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10013
ここからフルパッケージを再インストールしたのですよね?

お礼

2021/12/20 15:32

筆ぐるめの再インストールしました。
フチなし印刷が選べるようになり、印刷できました。
有難うございました。

ただ、店から出す方の年賀状レイアウトのファイルが、
全部なくなってパニックになっています。
自宅から出す方のレイアウトや、住所録はあります。

富士ソフトにまたメールで問い合わせていますが、
すぐには回答がきません。

NTTのリモートサポートに問い合わせて、
なんとか最後に保存していた2022年の年賀状のレイアウトだけは、
ドキュメントファイルにあったのを取り込んでもらいました。

そんなこんなでバタバタして、
しかも体調も崩して、
お礼が遅くなってすみませんでした。

質問者

補足

2021/12/19 16:21

回答有難うございます。
筆ぐるめ28のアップデートはしました。
フルパッケージはそこから再インストールしています。
筆ぐるめ自体の再インストールをしてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/20 10:38
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n&os=10012
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールします

フルパッケージダウンロード 【推奨】←ダウンロードインストールします

2021/12/20 09:10
回答No.3

以下ページをご参照ください。きっと解決に至ることができるのではないでしょうか?


【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

2021/12/19 22:58
回答No.2

「数日前までは、問題なく印刷できていた」ということですが、現在は他のソフトで印刷できますか?

以下の対策はプリンター自体は壊れていないという前提ですが;

・他のソフトでも印刷できなくなっている場合、Windowsシステムの復元を実行して数日前の状態に戻してはどうでしょうか?

  Windows 10 システムの復元をする方法(以前の状態に戻す)
  https://pc-karuma.net/windows-10-system-restore/

・筆ぐるめだけ印刷できない場合、印刷の印刷設定で使用プリンターが正しく選択されていますか?

・それでもダメな場合は、やはりWindowsシステムの復元が有効かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。