このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/12/19 17:19
■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPrint&SCANアプリを起動して原稿をスキャンさせスキャンデータがアプリに表示されます。その後「PCへ保存」をクリックするとアプリケーションが落ちてしまいます。正常な状態では「PDF」で保存するか「JPEG」で保存するかの画面が出るはずなのですが、その画面が出てきません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7
【 Windows10 32bitOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 iPrint&SCAN 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint&Scanが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10129/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91iprint%26scan%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
この辺を確認してみてください
ご教示ありがとうございます。
iPrint&Scanアプリの最新版は導入済みです。
また、DCP-J978NとPCは印刷等は問題ありませんので
正常に接続接続されていると思います。
2021/12/19 18:04
関連するQ&A
iPrint&Scan」使えなくなった
■製品名を記入してください。 【 DCP-J577N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
iprint&Scanにて取り込んだ画像JPEG
■製品名を記入してください。 【DCP535CN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
スキャン(iPrint&scan)出来ない
■製品名を記入してください。 【DCP-978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを...
iPrint&Scan 製品が見つからない
■製品名を記入してください。 【 Brother DCP-J978N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至っ...
【iPrint&ScanからのPDF】
■製品名を記入してください。 【HL-L2375DW iPrint&Scan】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。