サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合が発生しています。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

インク交換 認識できない

2021/12/19 18:26

■製品名を記入してください。
【   MFC-J837DWN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 純正インクでインク交換したのですが、機械が認識してくれません。インク交換した後、「はい」を押しても十分なインクがありませんと表示され印刷できません。認識できないので、何度もインクを抜き差ししましたが、同じく新しいインクをセットしたと認識してもらえません。純正インクが不良品なのでしょうか?回避する方法をご存じでしたら、教えてください。よろしくお願いいたします。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/19 18:51
回答No.1

純正インクでも検知エラーは稀にあります。
購入先に相談すれば交換してくれるでしょう

お礼

検知エラーが稀にあるんですね。明日以降購入先に相談してみます。
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

2021/12/19 19:19

補足

本日購入店に相談し、インクを交換してもらいました。
検知エラーは出ず、無事に印刷できました。
ありがとうございました。

2021/12/21 23:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/19 21:26
回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
1から5についてはすでに試したのですが、認識しませんでした。
今回ICチップの端子部分とプリンター側の接点部分を拭き取り再度挑戦しましたが、ダメでした。
インクのICチップかプリンター本体のICチップのどちらかに不具合があるようですので、まずはインクの交換で購入店に相談してみます。

2021/12/19 22:33

関連するQ&A