このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザー複合機印刷で黒色の文字がかすれる問題
2023/10/14 23:22
- ブラザー製のMFC-J738DNという複合機で印刷すると、黒色の文字が部分的にかすれる問題が発生しています。
- 印刷品質チェックシートで確認したところ、部分的なかすれがあり、クリーニング機能を試しても改善が見られません。
- Windows10のパソコンと無線LANで接続しており、関連するソフトやアプリはありません。電話回線はIP電話を使用しています。
ブラザー複合機で印刷するとかすれる
2021/12/19 18:29
■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷すると黒色のみの文字が部分的にかすれる。印刷品質チェックシートで確認し”部分かすれ”あるためクリーニング機能を数回(4,5回)かけても改善が見られません。何か改善方法はないでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
補足
2021/12/22 21:43
こんばんは!この前のご提案(5時間はど空け再チェック、ヘッドクリーニングを4回後電源を抜き1日放置を数回など)で何度か試しましたが効果はないようです。
ただ、その後の結果で一つ傾向があることが判明しました。それは理由は分かりませんが、時間を経過(1日とか)した後に印刷すると最初の1枚のみが殆どかすれ無しでその後2枚目にかすれが少し多くなり3、4枚目あたりから最大にかすれる状態になるようです。もう暫くヘッドクリーニングなどを繰り返してやってみたいと思っています。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
2019年3月発売のプリンター BKインクはいつ頃セットしたものでしょうか?
メーカーは開封セット後半年で使い切る事を推奨しており 1年程度経過すると粘度が増しノズルを通り難くなってしまいます
インクが古くなると周りに付着したインクの溶解力も弱くなります
タンク内のインクが管に入って古いインクを溶かすにも時間が掛かる
急ぎの印刷かも知れませんが12時間くらい待ってから再度印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングで確認してみて下さい
お礼
2021/12/19 22:17
早速のご回答ありがとうございました。インクは1月ほど前に交換したものですが一応、アドバイスを頂いた内容で再確認をしてみます。
お礼
2021/12/20 19:45
iyonohanamukoさん
貴重なるご回答ありがとうございました。提案頂いた方法でのヘッドクリーニングなど色々試してみます。