本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハガキのプリントが何度も紙詰まり&送れない)

ハガキのプリントで紙詰まり&送信不可のトラブル!対処法とは?

2023/10/14 23:23

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷をする際に何度も紙詰まりが発生し、ハガキを送ることができないトラブルが発生しています。ローラーの汚れが原因と思われますが、どのような対処方法があるのでしょうか?
  • 質問者はWindows10を使用し、無線LANで接続しています。また、関連ソフトとしてPhotoShopを使用しています。電話回線はひかり回線を使用しています。この環境でのハガキのプリントトラブルの対処方法について教えてください。
  • このトラブルに関するハッシュタグ:#ハガキプリントトラブル #紙詰まり #ハガキ送信不可 #対処法 #ハガキ印刷
※ 以下は、質問の原文です

ハガキのプリントが何度も紙詰まり&送れない

2021/12/19 23:27

■製品名を記入してください。
【DCP-J572DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ハガキ印刷をしたら何度も紙詰まりが起きて、ハガキを送れない。ローラーを掃除しろとか出るが、ローラーが回転できなくなるほど汚損はしていない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【win10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【PhotoShopからプリント】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/22 22:13
回答No.5

私は、購入当初からハガキの紙詰まりが起きました。サポートセンターから紙送りローラーを清掃するように指示され、購入当初からのトラブルでなぜユーザーが清掃しなければいけないのかと苦情を申し立てましたが、それしか改善方法がないとのことでした。仕方なく清掃しましたが解決せず、再度サポートセンターに連絡し、引取点検をしてもらい、結局、初期トラブルと判明しました。初期不良の可能性がありますよ。

お礼

2021/12/22 22:59

ありがとうございます。初期不良でそういったことがあるのですね。大変参考になりました。現在、手差し対応で印字しながらローラー部分の掃除や紙詰まりチェックを行なっております。にっちもさっちも行かない場合はメーカーに修理依頼したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/20 07:16
回答No.4

紙片を取り除いても紙詰まりエラーが消えない場合は
https://www.youtube.com/watch?v=hAXKyWUAxuo
紙片を取り除いても、「記録紙が詰まっています」のエラーが消えない場合は、製品内部に紙片が残っている可能性があります。厚紙を使って、製品内部の紙片を取り除きましょう。

お礼

2021/12/21 20:55

ありがとうございます。動画ありがとうございました。早速 厚紙を探してやってみます。

質問者
2021/12/20 07:03
回答No.3

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2021/12/21 20:52

ありがとうございます。ご紹介いただきましたリンク先全てチェックいたしました。また厚紙対策もあるのですね。試してみます。またプリンタードライバですが、バッファロー製の無線ルーターでEASYMESH機能との相性が悪く一定期間WiFiと繋げていなかったことも原因かも知れませんのでこちらもチェックしてみます。

質問者
2021/12/20 06:58
回答No.2

ローラー表面の摩耗(坊主タイヤ化)?

背面の手差しトレイから1枚づつ印刷が良好なら
給紙トレイから背面のローラー、ガイドに原因があると考えられます。

お礼

2021/12/21 20:42

ありがとうございます。ローラーは水で絞った布で拭いたりしたのですが、ガイドはチェックしておりませんでした。ガイドが動きや異物が挟まっていないかなど確認してみます。できれば実際に動いている状況を見られれば良いのですが。スケルトンタイプのプリンターがあれば、ですね。

質問者
2021/12/19 23:42
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj572n
このあたりのプリンタでしょうか?

【インクジェット プリンター】ハガキがうまく給紙されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13351
あたりは確認済みって事ですか。
そうなると修理に出すか?プリンタ自体の買い替えるのはどうでしょうね。

お礼

2021/12/20 01:44

ありがとうございます。
一連の対応はしたのですが改善されず、今は手差し対応しかないかと思っております。
やはり修理ですかね。修理に出すとしても今が1年で最も利用する時期なのでツラいところです。
ハガキがもうちょっと先に送られると印刷工程に行くのですが、、、A4は問題なく行ってるのでもうちょっとなんですが、何かがうまく動いてない感じです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。