本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-650CDW 複合機について)

MFC-650CDW複合機のクリーニングができないトラブルの解決法

2023/10/14 23:25

このQ&Aのポイント
  • MFC-650CDW複合機でクリーニングができないというエラーが表示されて、電源のON/OFFもできない状態になりました。解決法を教えてください。
  • MFC-650CDW複合機のクリーニングができない際に表示される「クリーニングできません」エラーについての解決法を教えてください。
  • MFC-650CDW複合機のクリーニングができないトラブルの解決方法についての情報が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-650CDW 複合機について

2021/12/20 10:12

■製品名を記入してください。
【   MFC-650CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  クリーニングできません 50
という表示がされて、何も操作を受けつけてくれません、電源ON/OFFもできません
解決法わかれば、よろしくお願いします                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/20 10:38
回答No.3

紙詰まりが原因で、機能が作動していません。
プリンター内部で記録紙の破片や異物が詰まっているなどの可能性があります。
もしくは、プリンター内部のエンコーダー(透明な細長いプラスチック部位)が油脂などで汚れています。

プリンター内部の紙片や異物を取り除いてください。

ローラーなどを開けて、紙が挟まっていないかを確認します。

プリンターヘッドが動く機種の場合は、電源コードを抜き、本体カバーを開け、プリンターヘッドの収納部分などを確認し、懐中電灯などで照らしながら、異物を発見した場合ピンセット等で取り除いてください。

細かい紙片が残っている場合もあります
https://www.youtube.com/watch?v=0t9FEdWVcDE
紙片を取り除いても、「記録紙が詰まっています」のエラーが消えない場合は、製品内部­に紙片が残っている可能性があります。厚紙を使って、製品内部の紙片を取り除きましょ­う

お礼

2021/12/20 15:12

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/20 10:34
回答No.2

印刷できません 50
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

お礼

2021/12/20 15:13

ありがとうございます。

質問者
2021/12/20 10:16
回答No.1

電源を抜いて数秒後に差し直してみてください。
それでダメなら故障なので修理か買い換えということになります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%9350

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。