本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi設定について)

wifi設定について

2023/10/14 23:26

このQ&Aのポイント
  • wifiルーターを変更したので無線LANで複合機の設定ができません。モデムを近くに持ってこれず試すことができません。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 質問はブラザー製品についてです。
※ 以下は、質問の原文です

wifi設定について

2021/12/20 13:53

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6970CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 wifiルーターを変更したので無線LANで複合機の設定をしようとすると、設定できません。無線接続ウィザード、PCからの設定も出来ず。WPSからはモデムを近くに持ってこれず試すことができません。どうしたらよいでしょうか                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Win10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/20 14:12
回答No.2

【WPSからはモデムを近くに持ってこれず】
すいません、この意味が皆目見当がつきません。

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

お礼

2021/12/20 15:57

ご回答ありがとうございました。
認証/暗号化の変更で無事に設定することができました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/20 14:07
回答No.1

プリンターに設定画面を操作して、プリンターを、変更したwifiルーターに、接続し直してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。