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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷やスキャンに不具合がある)

印刷やスキャンに不具合がある

2023/10/14 23:29

このQ&Aのポイント
  • PC買換え後にブラザーMFC-J6980CDWのプリントやスキャンができない問題について相談します。
  • 新PCに既存複合機のドライバーをインストールしたが、プリントやスキャンができなくなりました。
  • 接続エラーが表示されており、対応方法が分からないため、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷やスキャンに不具合がある

2021/12/20 21:11

■製品名を記入してください。
【MFC-J6980CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【PC買換えに伴い、新PCに上記既存複合機のドライバー をインストールしたが、プリントできない用紙やスキャンが出来なくなってしまった。上記後新PC電源を入れると「接続エラーです。インターフェースケーブルが正しく接続されていることと・・・」などの表示が出るのですが説明書に書いていないフレーズの為対応ができない状態です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/21 07:40
回答No.3

ルーターが2台ある(2重ルーター)かも
インターネット回線企業のルーターがありさらに無線LAN(wifi)ルーターを追加されている?
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1139799.html
この場合、
追加したルーターの電源を切り、ルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)あるいはBR(ブリッジ)モードに切換え、電源を入れ。
ルーターを買換えた時と同じ作業が必要です。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

2021/12/21 15:41

有難うございます。おっしゃるようにルーター2台で今まで使用しております。同じ環境での新規PC追加でした為気にしておりませんでした。試してみます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/20 21:35
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013
ここからアンインストールツールにてドライバーを削除後フルパッケージを再インストールしてみてください

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100626/mfc6980cdw_jpn_qsg_b.pdf
ここを確認しながらもう一度やってみてください

お礼

2021/12/21 16:13

有難うございました。今まで「長形3型封筒」の印刷用紙項目が表示されていたのですが、新PCにインストールし直したところ用紙項目にも表示されず困ってました。再度インストールし直してみます

質問者
2021/12/20 21:15
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか?

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードしてプリンタードライバーを入れ直す事により改善するかもしれません。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動(この時USBやLANケーブルを挿していたら抜く)
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

お礼

2021/12/21 16:14

有難うございます。再インストールを試してみます。

質問者

お礼をおくりました

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