このQ&Aは役に立ちましたか?
ドライバ-がインスト-ルできない
2023/09/07 13:40
- ドライバ-がインスト-ルできない。付属のDVD及びネットでのインスト-ルソフトでも同じ。途中でエラ-が発生し、ブラザ-ソフトはインスト-ル完了するが、プリンタ-ドライバ-がありません。
- お使いの環境はWindows8.1です。接続方法は有線LANとUSBケーブルの両方で試しました。
- 質問は「ブラザー製品」についてのものです。
ドライバ-がインスト-ルできません
2021/12/21 09:39
■製品名を記入してください。
【 MFC-J904N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバ-がインスト-ルできない。付属のDVD及びネットでのインスト-ルソフトでも同じ。 途中でエラ-が発生し、ブラザ-ソフトはインスト-ル完了するが、プリンタ-ドライバ-がありません。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8.1 】
・どのように接続されていますか?
(例)・bluetooth
【 有線LAN・USBケーブル 両方で試しました 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 CATV 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&os=135
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
付属のDVDが読めなければ、PCの光学ドライブに問題があるの
かもしれません。
ネットからのダウンロードでは、以下をお試し下さい。
ダウンロードの際にはWin8.1のビット数を確認して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&os=134&dlid=dlf103916_000&type3=1030
接続設定は、USBケーブルとWiFi接続がありますが、WiFi接続の場合、
USBケーブルは外しておいて下さい。
WiFi接続方法は以下を参考にして下さい。(手動接続)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9288/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjQwMDQ3ODc1L2dlbi8xNjQwMDQ3ODc1L3NpZC9mVU9Mcm8lN0VMX2s3VDI1aUswdXg0aGlDVWo4SlFibmtzT190R0pPQUYxTVE1SENnNzB3TXlSNkg3cWl0N1R0bzh0YUJ2Y1NBYWVvQ19tbSU3RUxXb19UZmtjJTdFczlPVFd4Y3ElN0VQUmhSVHZtbktnOEZXRDFHdFEwSE56ZyUyMSUyMQ%3D%3D
お礼
2021/12/21 12:37
ありがとうございました。試しましたが未解決です。別の方法で探してみます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj904n&os=134
ここからアンインストールツールで今入っているドライバーを削除
してからフルパッケージをインストールしてもダメだってことですか?
アンチウィルスソフトを一時止めてインストールしてみたら如何でしょうか
お礼
2021/12/21 12:40
ありがとうございました。試しましたが未解決です。ヒントになりましたので別の方法で探してみます。