本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はがき印刷でインク汚れ)

はがき印刷でインク汚れ

2023/09/07 05:01

このQ&Aのポイント
  • ハガキの宛名印刷時に横線が付くトラブルが発生しています。
  • プラテンとローラーは掃除済みですが、不具合が続いています。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続し、アナログ回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

はがき印刷でインク汚れ

2021/12/21 11:32

■製品名を記入してください。
【     DCP595CN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ハガキの宛名印刷をすると「様」                      の辺りに横に4本程の太めの線が付きます 
プラテンもローラーも掃除済み
宛名印刷は初めてではなく今年に限って不具合がでて困っています



■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows10  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     有線LAN   】


・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   アナログ     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/21 11:43
回答No.1

2009年9月発売の製品です。12年以上経過しております。
症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。
ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

2021/12/21 12:16

ありがとうございます
そろそろとは思っていましたが
ハガキ以外の印刷は何も問題なく毎日使っているので宛名印刷は諦めます
インクがなくなったら買い替えます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/21 11:45
回答No.2

【インクジェット プリンター】光沢紙やハガキで印刷した結果の先端部や後端部が汚れてしまいます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10868?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
変形した光沢紙やハガキ(年賀状など)を使用した場合、印刷結果の先端部や後端部に線が入ったり、汚れたりすることがあります。

ハガキ作成ソフトを使っているなら
 用紙にインクジェット用紙を指定してますか
 印刷品質はきれいに設定

お礼

2021/12/21 12:20

ありがとうございます
全てチェックしましたが汚れが消えることが無いので経年劣化と諦めます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。