このQ&Aは役に立ちましたか?
スマホから印刷できない
2023/10/14 23:31
- スマートフォンからブラザー製品を使って印刷する際に通信エラーが発生し、印刷できないという問題が発生しています。
- 印刷できない原因や解決策についての詳細は不明ですが、お使いのスマートフォンとブラザー製品の通信状態を確認することが重要です。
- お使いのスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などの情報を提供することで、問題解決につながる可能性が高まります。
スマホから印刷できない
2021/12/21 15:00
■製品名を記入してください。
【DCP-J414ON
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホにブラザー年賀状アプリとり、以前は試しに印刷した時はできたのに、昨日したら印刷できない。本体との通信ができません。本体の状態を確認してくださいとでます。
】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4210n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/04/03)
となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。
使用しているスマホはAndroid搭載のスマホでしょうか?また
「Brother いつでも はがき·年賀状プリント」ってアプリを使っていkるのでしょうか?
「Brother iPrint&Scan」ってアプリをインストールしてプリンタのIPアドレスを直接してプリンタを見つけることができないか?確認してみましょう。
あとはルーター側の設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっているなら無効に設定してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
アプリは何をお使いでしょうか?プリンターの電源を切ったことによりIPアドレスが変更された可能性もありますね。
・無線LANルーターの再起動
・スマホの再起動
・プリンターの再起動
・スマホのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする