このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fi接続でスマホとプリンターの印刷ができないトラブル解決方法
2023/10/14 23:33
- スマートフォン(Android)とプリンター(DCP-J587N)を同じWi-Fiルーターに接続していますが、スマホアプリから去年の宛名を印刷しようとすると、本体の接続を確認してくださいと表示されます。
- 接続は無線LANで行っており、関連するソフト・アプリとしてはブラザーの年賀状アプリを使用しています。
- トラブルの原因や解決方法について、ご教示いただけますでしょうか?
Wi-Fiはスマホもプリンターも繋がっているのに
2021/12/21 17:39
■製品名を記入してください。
【DCP-J587N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【去年もこちらの年賀状アプリから作成できました。
1年ぶりに使っていますが、スマホアプリから去年の宛名を印刷しようとしましたが、本体の接続を確認してくださいと表示されます。スマホ(Android)もプリンターもWi-Fiが同じルーターで繋がっているのですが、なにが原因でしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ブラザーの年賀状アプリ】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
DCP-J587Nは Brother iPrint&Scan 対応なので、こちらの方法でドライバーの設定をしてみては如何でしょうか。(やり直しに近いです)
↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
最後にアプリは下記のGoogleサイトで無料入手ができます。
↓ この画面は上記の作業を続けると出てきます。
https://play.google.com/store/search?q=com.brother.mfc.brprint
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
今一度、Wi-Fiを持たれているのでしたら試してみてはいかがでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホの再起動
・プリンターの再起動
・スマホのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
解決すると良いですね。
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/