サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

年賀はがきにフチなしプリントができない

2021/12/21 18:24

■製品名を記入してください。
【   DCP-J957N     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  筆王の印刷で印刷画面はフチなしになっているが、プリントするとフチありで印刷してしまう。印刷用紙ははがきになっている。フチなしの設定になっているが、フチありになってしまう。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   ハガキソフト筆王     】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/21 18:38
回答No.2

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックを入れられているのでしょうか?

それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・楽々ハガキのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。プリンタードライバーを入れ直しではブラザー公式のアンインストールツールを使用されましたか?

以下ページが参考になりますでしょうか?

インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

お礼

回答ありがとうございました。
[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックがありませんでした。チェックしたらフチなしプリントができました。プリンターの設定でどうしてフチなしにしているのにWindows10のプリンター設定がフチありになっているのかよくわかりませんが、PCとプリンターとのタイムラグがあったのですかね? とにかくフチなしプリントができました。ありがとうございました。

2021/12/21 19:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/21 19:07
回答No.4

その筆王はWin10には対応していますか?
又その筆王のアップデートがあればしてください

お礼

回答ありがとうございました。
バージョンは12月に更新したばかりのバージョン26です。

2021/12/21 19:52

2021/12/21 18:46
回答No.3

まず、無線LANは電波モノなので、出来れば有線で接続しましょう。
それとプリンター印刷時にPCにプロパティーが出ますので、その時点でハガキサイズ、用紙、縁なし等の設定をすればOKです。

補足

回答ありがとうございます。
ハガキソフト筆王は印刷時にプロパティが出ません。
印刷画面はフチなしになっています。
ブラザーのプリンターのプロパティは用紙:はがき、
フチなしになっています。

2021/12/21 18:52

2021/12/21 18:31
回答No.1

プリンタードライバーを入れ替えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n
ここから最新版を入手できます

お礼

回答ありがとうございました。前の方の回答でふちなしプリントができましたのでドライバーは入れ替えませんでした。また同じトラブルが発生しましたら、ドライバーを入れ替えてみます。

2021/12/21 19:28