本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーは使用できませんとなり印刷ができない)

ドライバーは使用できませんとなり印刷ができない

2023/10/15 00:17

このQ&Aのポイント
  • 突然「ドライバーは使用できません」となり印刷ができない。ドライバーを再インストールしたりもしたが印刷ができません。スマホからは印刷ができるがPCからはできない状況です。
  • お困りの方がブラザー製品のDCP-J978Nで「ドライバーは使用できません」となり印刷ができない状況です。ドライバーの再インストールを試しても印刷ができず、スマホからの印刷は可能です。
  • ブラザー製品のDCP-J978Nで「ドライバーは使用できません」と表示され、印刷ができない状態です。再インストールや設定の確認を行っても問題は解決せず、スマホからの印刷はできます。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーは使用できませんとなり印刷ができない

2021/12/21 23:57

■製品名を記入してください。
【DCP-J978N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然「ドライバーは使用できません」となり印刷ができない。ドライバーを再インストールしたりもしたが印刷ができません。スマホからは印刷ができるがPCからはできない状況です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/22 00:53
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

アンインストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
を使ってドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

それでもダメならシステムの復元やOS自体の入れ直しを試してみるぐらいでしょうか。

お礼

2021/12/22 06:19

ありがとうございます。
無事に解決いたしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。