このQ&Aは役に立ちましたか?
FAX受信の印刷が白紙となります
2023/10/15 00:19
- ブラザー製品「MFC-J6973CDW」でFAXを受信した際、印刷されずに白紙のまま出力されてしまう問題について相談します。
- FAXを受信しても印刷がされないトラブルに困っています。対象製品はブラザーのMFC-J6973CDWです。
- MFC-J6973CDWでFAXを受信した場合、なぜか印刷されない問題が発生しています。どうすれば解決できるでしょうか?
FAX受信の印刷が白紙となります
2021/12/22 13:07
■製品名を記入してください。
【MFC-J6973CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAXを受信して、内容が印刷されないまま白紙で出てきます 】
■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
ヘッドクリーニングをしてみてください
今まで印刷されていたのでしたら何回かやれば直る可能性はあると
思いますが。
何回もやっても直らない場合は残念ですが修理となります
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥19,800+送料¥2,750(税込)
¥22,000程掛かります。
買い替えも視野に
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/01/05 09:35
回答頂き、誠に有難うございます。
ヘッドクリーニングを3回程度しましたが改善されなかったので
品質チェックを5回ほど実施して、改善されました
有難うございます。
お礼
2021/12/22 15:33
回答頂きまして、有難うございます。
早速、試してみます。
また、参考URLや金額まで有難うございました。
かなり参考になりました。