本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows11アップデート)

Windows11アップデート後にプリンターが使用できなくなった

2023/10/15 00:19

このQ&Aのポイント
  • Windows11でアップデート後にプリンターが使用できなくなりました。どのような状況でトラブルが発生したか、試した解決方法やエラーメッセージなどの詳細を教えてください。
  • Windows11のアップデート後、MFC-J6980CDWという製品のプリンターが使用できなくなりました。有線LAN接続でお使いですか?関連するソフトやアプリケーションはありますか?お困りの状況の詳細を教えてください。
  • Windows11でのアップデート後、ブラザー製品のMFC-J6980CDWというプリンターが使用できない状況になりました。具体的にどのような問題が発生しているのか、お使いの環境や接続方法などの詳細を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

windows11アップデート

2021/12/22 15:37

■製品名を記入してください。
【MFC-J6980CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 windows11でアップデート後にプリンター使用できなくなった                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/22 16:25
回答No.5

もう一度フルパッケージの入れ直しをしてみるしかないですね
なにかの加減でインストールに失敗している可能性も考えられますので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/22 16:07
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、改善しない場合は印刷を指示する側に問題がある可能性があります。
ネットワーク診断修復ツールを使ってみたり、印刷するポートの確認を行ってみてはいかがでしょうか?

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

2021/12/22 16:03
回答No.3

Windows11に対応するためにプリンターのファームウェアのバージョンアップを行わないといけないようです。
なので、下記のURLからファームウェアをダウンロードしプリンターに適応してください。
また、ここにも色々とファームウェアのバージョンアップする際の質問が挙がっていますので、探して読んでみてください。

ファームウェア(本体ソフトウェア)
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?source_c=popup_2&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=mfcj6980cdw&targetpage=18

ソフトウェアダウンロードから全部ダウンロードしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10068

フルパッケージ版がアップされた日付が「2019/12/03」なので、フルパッケージ版と管理者用ツールの2つはダウンロードしてください。
管理者用ツールのBRAdmin Professional 4は「2021/12/02
(1.08.0000)」です

ご参考にどうぞ

2021/12/22 15:52
回答No.2

メーカーサイトでWin11を選択すると既存のドライバーが出てくるので動作確認は取れていると思います
1度アンインストールしてから再度インストールしなおしてみる事をお勧めします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10068

2021/12/22 15:47
回答No.1

Windows 11は出たばかりですし、まだ枯れてない。ドライバーの完成度が低い場合もある。いつものことですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。