サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ADF読み取り部を拭いても黒い線が出る

2021/12/22 22:36

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6580CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  黒い線が入る                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/22 22:49
回答No.2

原稿台の大きなガラスの横の細いガラスですよね。普通に拭いただけでは落ちない場合、こびり付いている可能性もあります。
細いガラスの横に印刷したものを並べると、汚れの位置の目安がつきます。柔らかい布を濡らして硬く絞り、布の上から当たりをつけたところを中心に爪を立てて擦るように拭いてみてください。その後柔らかい乾いた布で水分を拭き取ります。それを2、3回繰り返してみます。

大きいガラスの原稿台でも出るようなら、内部の不具合も考えられますが、細いガラスの部分だけなら、大方汚れが原因です。

お礼

ご丁寧にありがとうございます。あたりを付けて拭いてみましたが同じでした。汚れがついている感じではなさそうです。
大きいガラス面でも同様の症状がでるので、内部のスキャナーの問題かと思います。

2021/12/24 12:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/23 08:44
回答No.4

他の方のおっしゃってる事をやっても直らない場合は修理するしかないと思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥24,200+送料¥2,750(税込)
¥27,000程掛かります。高額ですね

お礼

ありがとうございます。
やはり内部の問題で修理が必要そうです。
高額ですね。買い替えも検討します。

2021/12/24 12:24

2021/12/23 04:00
回答No.3

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
おそらくADF(自動原稿送り装置)でのスキャン時のみ線が入るのではないでしょうか?以下ページを参照し清掃してみて改善するかご確認ください。

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

お礼

ガラス原稿台でも同じ症状でした。
方法通りに掃除しても改善しませんでした。

2021/12/24 12:23

2021/12/22 22:42
回答No.1

マニュアルの48ページに基づいて清掃をされましたでしょうか?

https://download.brother.com/welcome/doc100628/mfc6580cdw_jpn_busr.pdf

お礼

ありがとうございます。マニュアル通りにやりましたが改善せず。内部の問題と思います。

2021/12/24 12:19