サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

記録紙づまりメッセージが消えません

2021/12/23 08:33

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4210N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 1_詰まった紙を取りのぞいても、記録紙づまりのメッセージが消えません。  2_電源プラグ抜き差ししても記録紙づまりのメッセージは消えません。  3_更に、紙片が本体内部に詰まったときの操作をするも、手差しトレイにいれた紙は吸い込まれていきません。  4_対処方法は、ございますか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows8.1  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/23 08:53
回答No.1

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

お礼
① 電源プラグを抜き差し
② ドライバーの入れ直し
③ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れても紙送りせず
④ 給紙ローラーの清掃
⑤ 排紙ローラーの清掃
をしても、記録紙づまりのメッセージは消えませんでした。
内部部品の損傷の不具合と判断し、プリンター買い替える事に致しました。
ご回答、ありがとうございました。

2021/12/26 20:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/12/23 09:28
回答No.3

2012年11月発売のモデル

電源再投入後に行われるウォーミングアップ動作チェックで紙詰まりになる場合は用紙送りローラーが回転しない 駆動系の損傷と考えて良いんじゃないか?と感じます

モーターに付けられたギヤが引っ掛かって回らない 用紙送りローラーのシャフトが劣化損傷して回転しない などなど こういう部分の検知機能が無いので紙詰まりにまとめられる場合が多いです

お礼

お礼
① 電源プラグを抜き差し
② ドライバーの入れ直し
③ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れても紙送りせず
④ 給紙ローラーの清掃
⑤ 排紙ローラーの清掃
をしても、記録紙づまりのメッセージは消えませんでした。
紙送りせずからして駆動系の損傷と判断し、プリンター買い替える事に致しました。
ご回答、ありがとうございました。

2021/12/26 20:50

2021/12/23 09:18
回答No.2

紙片を取り除いても紙詰まりエラーが消えない場合は
https://www.youtube.com/watch?v=hAXKyWUAxuo
紙片を取り除いても、「記録紙が詰まっています」のエラーが消えない場合は、製品内部に紙片が残っている可能性があります。厚紙を使って、製品内部の紙片を取り除きましょう。

お礼

お礼
① 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れても紙送りせず
をしても、記録紙づまりのメッセージは消えませんでした。
更に、 
② 電源プラグを抜き差し
③ ドライバーの入れ直し
④ 給紙ローラーの清掃
⑤ 排紙ローラーの清掃
をしても、記録紙づまりのメッセージは消えませんでした。
内部部品の損傷等不具合と判断し、プリンター買い替える事に致しました。
ご回答、ありがとうございました。

2021/12/26 20:53