本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコン買換、インターネットは機能、プリンター)

パソコン買換、インターネットは機能、プリンターの印刷ができない

2023/10/15 00:22

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買替、インターネットは問題ありませんがプリンターの印刷ができないとのトラブルが発生しています。無線アクセスポイントの接続を確認するようにとのレポートがありました。
  • Windows10で使用中のパソコンで、プリンターの印刷ができない問題が発生しています。無線LANで接続しているため、無線アクセスポイントの接続が原因かもしれません。
  • パソコンを買い替えた際、インターネット接続には問題ないがプリンターの印刷ができないという問題が発生しています。無線アクセスポイントの接続を確認するようにとの指示がありました。
※ 以下は、質問の原文です

パソコン買換、インターネットは機能、プリンター

2021/12/23 10:00

■製品名を記入してください。
【 MFC-J737ON       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンを買替、インターネットは問題ありませんがプリンターの印刷ができない プリンター側の原因表示(印刷)で無線アクセスポイントWPS/AOSSの接続を確認してください とのレポート  バッファロー、プロバイダーと電話で打ち合わせ、製品メーカーブラザーに相談してくださいとのことでした                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 ウインドウズ10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線ラン      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】モバイルWi-Fiルーターで、無線接続や印刷ができません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13222



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/23 10:19
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】自動設定機能(WPS機能)を使って無線LANに接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10327
役に立つかわからないですが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/23 10:15
回答No.3

無線LAN接続方法は、手動で設定してみて下さい。
USBケーブルをお使いの場合は、予め抜いておいて下さい。
「無線接続ウィザードを使って、本製品を手動でネットワークに無線LANで接続」を参照して下さい。
https://download.brother.com/welcome/doc100636/cv_mfc737dn_jpn_qsg.pdf

2021/12/23 10:13
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して(スマホならアプリを入れ直す)最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

尚、以下ページが参考になりますでしょうか?
ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)で改善することもあるようです。
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
設定を確認後に再起動すると改善するケースもあるようです。
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2021/12/23 10:03
回答No.1

古い機種なので、もう寿命かもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。