サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

黄色が緑色に印刷されます。

2021/12/23 11:09

■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黄色が緑色に印刷されるようになりました。掠れや抜けはありません。エラーメッセージも表示されません。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/23 11:20
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ありがとうございます。
超強力ヘッドクリーニングを3回ほど繰り返したところ、ほぼ黄色に戻りました。チェックシートを見ると若干まだ緑がかっているようにみえます。もう少しトライしてみます。
ちなみに、インクは純正です。イエローは変えたばかりなので、ご指摘の状態だったかもしれません。緑に印刷されていた時もチェックシートに抜けはありませんでした。
時間をおいて、電源オフとヘッドクリーニングを繰り返してみます。

2021/12/23 11:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/12/23 11:26
回答No.4

印刷品質チェックシートの状態はどうなっていますか?
黄色が緑色と言うことはイエローとシアンが混じって印刷されているような感じですね。
ノズル詰まりな感じではないような
とりあえずヘッドクリーニングを何回かやってみるか
新しいインクと交換してみるか
それでダメなら修理ですかね
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
¥13,200+送料¥2,750(税込)
¥16,000程掛かります

お礼

ありがとうございます。
超強力ヘッドクリーニングを3回ほど繰り返したところ、ほぼ黄色に戻りました。チェックシートを見ると若干まだ緑がかっているようにみえます。もう少しトライしてみます。

2021/12/23 11:52

2021/12/23 11:17
回答No.2

こちらが参考になるでしょうか。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%8C%E7%B7%91%E8%89%B2%E3%81%AB%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/p/1
「印刷した時に、特定の色が出ない・白紙になる・薄い・かすれる・色合いがおかしい場合は、下記をお試しください」とのことで、マニュアルが載っています。

お礼

ありがとうございます。ご提示いただいたページは、事前に参照したのですが、該当する事象が載っていませんでした。印刷品質チェックシートの抜けはありませんでした。

2021/12/23 11:35

2021/12/23 11:14
回答No.1

インクタンクから漏れがあって、隣と混じってしまているのでしょうかね?
チェックシートの印刷結果はどうですか?やはり黄色の淡色は緑ですか?

ところで、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

お礼

ありがとうございます。インクは純正品を使っています。チェックシートの抜けはありませんでしたが、黄色の単色が緑になっていました。

2021/12/23 11:42