本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電話は出来るがFAXの送受信ができない)

電話はできるがFAXの送受信ができない

2023/10/15 00:23

このQ&Aのポイント
  • FAXの送受信ができないトラブルについて相談します。
  • お使いの環境はWindows11で有線LAN接続です。
  • 電話は問題なくできるが、FAXの送受信ができないという問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

電話は出来るがFAXの送受信ができない

2021/12/23 12:11

■製品名を記入してください。
【        MRCーJ739DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    FAXの送受信ができない                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【      Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       有線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/12/25 11:00
回答No.2

これは私の家でもありました。

カスタマーに問い合わせした方が良いです。

お礼

2021/12/25 21:46

ありがとうございます。問い合わせた結果、通信会社の業者が来てくれて、複合機を繋いでいるBOX(名前がわかりません)を交換してくれたら、改善しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/12/23 12:23
回答No.1

・ダイヤルトーン検出を「検出しない」にしてみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・特別回線対応の設定を変更してみる
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
このくらいでしょうか。

ファクスを送受信できるかを、ブラザー専用回線でテストできます。
下記テスト用ファックス番号にファックスを送信してください。折り返しブラザーより、自動でFAXを送ることになります。

テスト用ファックス番号
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-AD51713E-FD45-4895-82A7-C076EDA2290E_220.html

お礼

2021/12/25 21:50

ありがとうございます。教えて頂いた事は試しましたが、改善しなかったので、通信会社の業者さんに来て頂き、複合機を繋いでいるBOXを交換してもらったら、改善しました。でも、以前より送受信スピードが遅く、同報送受でも何件かエラーが出るので、再度来ていただく様にお願いしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。