このQ&Aは役に立ちましたか?
電話はできるがFAXの送受信ができない
2023/10/15 00:23
- FAXの送受信ができないトラブルについて相談します。
- お使いの環境はWindows11で有線LAN接続です。
- 電話は問題なくできるが、FAXの送受信ができないという問題が発生しています。
電話は出来るがFAXの送受信ができない
2021/12/23 12:11
■製品名を記入してください。
【 MRCーJ739DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 FAXの送受信ができない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
・ダイヤルトーン検出を「検出しない」にしてみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・特別回線対応の設定を変更してみる
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
このくらいでしょうか。
ファクスを送受信できるかを、ブラザー専用回線でテストできます。
下記テスト用ファックス番号にファックスを送信してください。折り返しブラザーより、自動でFAXを送ることになります。
テスト用ファックス番号
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-AD51713E-FD45-4895-82A7-C076EDA2290E_220.html
お礼
2021/12/25 21:50
ありがとうございます。教えて頂いた事は試しましたが、改善しなかったので、通信会社の業者さんに来て頂き、複合機を繋いでいるBOXを交換してもらったら、改善しました。でも、以前より送受信スピードが遅く、同報送受でも何件かエラーが出るので、再度来ていただく様にお願いしました。
お礼
2021/12/25 21:46
ありがとうございます。問い合わせた結果、通信会社の業者が来てくれて、複合機を繋いでいるBOX(名前がわかりません)を交換してくれたら、改善しました。